2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

日本人は、他国の文化を上手に同化すると言われるが、ハロウィンやクリスマスなど他国の祭りを取り入れるのが好きだ。七夕雛祭りもそうなのだろうか?自国の文化を忘れてしまうのではと心配する。ハロウィンはケルト族の収穫祭でキリスト教とは関係無いと云…

夕食(42)角煮

夕食は、豚の角煮、きゅうりとカニかまの酢の物、蓮の素揚げ、くさやでした。くさやは隣のお恵さんの義理の姉の山岸さんから頂いた物です。くさやは瓶詰めなので焼く必要は無く、部屋中くさやの匂いが立ち込める事は有りません。美味しく頂きました。角煮は…

朝食(31)トピングは胡桃とえのき

生野菜にトッピングして、ドレッシングなどソースをかけて朝食で食べる。フレンチドレシング多いが、ヨーグルトドレシング、大根おろしのソース、中華風ドレシング、かつお節の醤油ドレシングなどなど!!生野菜はレタス、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、ベビ…

野菜(16)ベビーリーフ

スーパーで間引いた野菜の混ぜたものをベビーリーフと言って売っている。色々のレタス、小松菜などの葉物の小さいものでサラダとして食べる。玉ねぎ、にんじんなどと混ぜるとサラダとしてなかなか美味しい!!種としてもベビーリーフと云う種が有る。数種類…

花(50)茶

茶の木を植えて、新芽を天麩羅とし、お茶を作って飲もうと通販で購入し植えたが、枯らしてしまった。その顛末をNHKの趣味の園芸に投稿して、図書カードを貰った!!その後東急の茶の木で藪きた茶の木を手に入れ植え育っている。望み通り葉っぱの天麩羅とて作…

パン(4)トマトパン

ホームベーカリーで色々のパンを焼いている。最後まで焼き上げる。食パン、角フランスパン、ぶどうパンなどと一次発酵までをホームベーカリーでやる、色々のパンが有る。今日のパンはぶどうパンや胡桃パンの様に角食パンに塩トマト甘納豆が入った物だ。塩ト…

野菜(15)枝豆

枝豆は未熟な大豆を収穫した物で、大豆の食べ方の代表的なもで、日本、中国北部、インド、マレーシア、インドネシアなどで食べられ、最近の日本食ブームで、米国、ヨーロッパでもedomame、 greensoybeansとして塩茹でにして食べられている!!枝豆の県別の生…

夕食(41)スパイシー

久しぶりのカレーです。私はカレーが好きで倒れる前は良くカレーを食べました。単身生活のとき外食はカレーが多かった、茄子などの野菜カレーが多かったような気がします。カレーは辛くなければと思っていましたが、倒れた後は辛いカレーが食べられなくなり…

朝食(30)ハムのマリネと野菜

ハムの切り落としの薄切りと玉ねぎの薄切りのマリネ、玉ねぎのの辛味とハムの塩味胡椒の香り、大変美味しゅうございました。マリネには自家製のレモンが添えられてあります。野菜は、ミニトマトとエリンギいんげんの炒め物、辛みそで食べました。朝食の彩を…

野菜(14)アピオス

今年の異常気象でアピオスの花が咲かず、雨が少なく蔓も枯れて駄目になたのではと心配していた。アピオスはアメリカほど芋と言ってアメリカ原産の様だ。国内では青森で作っている。先日としちゃんがアピオスの植えて有った所を掘り返し、かなりの量が取れた…

リハビリ(19)リハトレ(2)

先月末からデイサービスリハトレに通い出した。設置して居る機械は酒井医療(株)のコンパスコンパクトシリーズ4機種と自転車漕ぎ1台の4台である。初日様子を見ながら初めると云う事で、ローイングとレグプレスの2機種を扱った。 ローイングは、肩甲骨周辺…

花(49)金木犀(2)

咲いた咲いたチューリップで無くて、金木犀の花が!!!春先に台風が来たり、雨が降らずダムが空になったり、10月も半ばなのに台風がウロウロしており、気温は夏から冬へと秋が無かった。全然駄目と思っていた金木犀の木が急にオレンジ色に染まっり、香り…

おこし

おこしは、穀物、穀物製品を粒状に加熱加工し、水飴などで練り固め整形した唐菓子で、全国的に作られている。浅草の雷おこしの様に硬い物から、豊橋のとよおこしの様に柔らかい物、米や大阪の粟おこしの様に材料もいろいろ有る。また黄な粉をまぶした水戸の…

塩トマト甘納豆

トマトなのに甘納豆とは不思議な品物だ。少し前はドライトマトが盛んに出回っていたが、最近は塩トマトの甘納豆がテレビや雑誌を賑わせ、道の駅や自由農園などでうられている。夏蓼科を訪れた時、自由農園で珍しい物があると購入した。如何やって作るのだろ…

花(48)金木犀

金木犀の香りが漂い秋になったと感じる!!金木犀の香りでトイレを思い出すのも不思議である。小さい頃消臭剤として金木犀の香りが使われていたためか。我が家の周りには4本の金木犀が有る家を建てた時、義父が前の家から持って来た木、門を造った時植えた…

朝食(29)キャベツのザワークラウト風

ザワークラウトは、キャベツだからキャベツのザワークラウト風とはおかしいかもしれ無い。ようはキャベツとウインナーソーセイジの酢炒めである。玉ねぎ,人参、ウインナーを炒めキャベツの繊切りを加えて、酢塩こしょうで味付けししたもので、としちゃんは、…

久寿餠

久寿餠は乳白色のプルプルした小麦デンプンを発酵させもので黒蜜と黄な粉で食べる関東地方の菓子で、葛餅は葛粉で作った餠に餡を包んだもので関西圏の菓子である。いずれもくずもちであるが、全国的には葛餅が一般的であるが、東京では、久寿餠である。久寿…

リハビリ(18)リハトレ(1)

デイケアーでのリハビリは時間が短く、自主トレも限界がある事から、マシンによるトレイニングをと考えていた。最近パワートレーニングを取り入れた事業所がデイサービスとして増えている。この様な事業所は、午前と午後にわかれて居る、従って昼食はないま…

芋羊羹

先日隣のお恵さんが仏様のお供え物に芋羊羹を持って来た。芋羊羹は、義父が大好きで良く食べていた。全国どこにでも芋羊羹は有るが、義父は浅草の舟和の芋羊羹を好んだ。義父が浅草の出身と云う事も有るが、芋羊羹は舟和が元祖だからかもしれない。今では洋…

何でもやって見ます(24)干しえのきと醤油煮

えのきの醤油煮のびん詰めは、昔から良く食べている。またえのき氷と云うのがダイエットに良いとか、料理の味をよくするとかで流行っている。また干しえのきは、出汁になり、ビタミンDが豊富でカルシュウムの摂取に良く骨粗鬆症防止に良いとされて居る。テレ…

夕食(40)秋刀魚の蒲焼丼

秋刀魚が不漁だと云う割には良く食卓に秋刀魚が出て来る。不漁の話は夏の話しだったのだろうか。スーパーには例年と同じ様に秋刀魚が出回っている様だ。今はシャケが不漁だと言われ、知床の羆が激痩せと言われているがそのうち如何なる事か、取れ始めたとの…

朝食(28)サツマイモ、カボチャとりんご

サツマイモ、カボチャとりんごの煮物、ブロッコリー、オムレツが朝食です。サツマイモとりんごのレーズン入り甘煮は良くありますが、としちゃんが芋栗南京の所為でと云う訳では有りませんが、我が家では良くカボチャが入ります。今日はレーズンの代わりにプ…

花(47)コスモス

秋の桜でコスモス、秋のトンボはアキアカネと俳句の季語になっているコスモス、実はメキシコ原産の外来種で桃色、白が多いが、黄色オレンジ色チョコレート色などもあり、日当りと水はけの良いところであれば荒地でもどんどん増える。今デイケアーの花壇はコ…

リハビリ(17)訪問リハビリ

倒れて4年を過ぎた。退院して3年半、デイケアーと訪問リハビリでリハビリテーションを行い、麻痺の回復に務めてきた。デイケアーでは、時間が短く思うように回復が 進まなかった。訪問リハビリで、OT(作業療法士)の花田さんと云う若者に指導して貰い、日…

ミネラルウォーター

昔ある会報に、スナックでフランスのお水の水割りよ!!と言われて有難く水道水の水割りを飲んで居る馬鹿がいると描いた事が有る。東京の水道水は美味しくなったと言われているが、水道管の老朽化も有って確かに水道水はまずい。この為ミネラルウォーターと…

人形(7)としちゃんが貰いました

私が倒れた後、市民農園はとしちゃんが頑張りました。農園で多少付き合いが出来、野菜の作り方を教えて貰ったり、布草履の話をしたりしていた様ですが、人形作りに端布が要るとかで端布を渡したりしていて、人形を貰って来ました。どうもお地蔵さんの様です…

夕食(39)レンコンのはさみ揚げ

としちゃんオリジナルの蓮根のはさみ揚げが本日のお菜です。蓮根を半切りとし、{もちろん蓮根の皮は剥きました)間に挟んだのは、イカのミンチで冷凍にして有ったものです。付け合わせはトマトとカボチャ、ジャガイモのサラダです。余り物でいろいろと考えて…

朝食(27)ヨーグルト

今日の朝食は、ポテトサラダ、ミニトマト、ブロッコリー、茹で卵、ハムでした。このメニューは、月に何度か出てきます。それとヨーグルトを必ず食べます。随分長い間カスピ海ヨーグルトを作り続けて、食べていましたが、半年程前にヨーグルトメーカーで、Rー…

何でもやって見ます(23)舞茸汁が鍋に

テレビで舞茸汁放映されたのを見たとしちゃんは、早速舞茸汁に挑戦した。舞茸と生姜をごま油で炒め、だしを加えて煮込む。そうそう豆腐も入れた。煮え上がったところに長芋の擦り下ろしを加えて焼き舞茸をトッピング青のりをかけ舞茸味の長芋のすりおろしと…

花(46)ほととぎす

ほととぎすと言えば、目に青葉山杜鵑初鰹と鳥を思い出すが!!山野草にも杜鵑草と云う花が有る。紫色の斑点のある地味な花で杜鵑の胸にある模様と似ている事から、名ずけられた日本原産の山野草と言われている。10年以上前に手に入れ木陰に植えたが良く増…