2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の缶詰めを使って

あざみ野ガーデンの北野で豆の缶詰めを買って来ました。外国製品のミックスナッツの水煮です。ひよこ豆、赤インゲン、白インゲン、などが入っています。この豆にキュウリの賽の目切り黄色パブリカを混ぜドレッシングで和えました。リーフレタスに赤玉ねぎの…

玉ねぎの酢漬け

新玉ねぎの時期です。玉ねぎをスライスして晒し、おおかかを掛けて醤油で良く食べます。新玉ねぎは晒さ無いでそのまま食べられる甘い物があります。また最近は健康に良いとの触れ込みで玉ねぎ氷などと料理に使う物や酢漬けなどがメニューとして出ています。N…

変な目玉焼き

テレビで変な目玉焼きを紹介していた。黄身と白身を別々にして、白身を泡立たせメレンゲを作り深めのフライパンで蒸し焼きにし中央に黄身を乗せ更に焼くと言うもの。焼いたメレンゲの山の中央に半熟の黄身が乗っていると言う物だ。メレンゲに黄身を付けなが…

ニンニクを収穫しました。

ニンニクの葉が枯れ始めたという事で収穫しました。立派な葉が生い茂ったので大きなニンニクが収穫出来ると期待したのですが、あまり大きくなく期待はずれでした。玉ねぎもそうでしたが葉ばかり大きく茂り玉はあまり大きくなりませんでした。玉(球根)を大き…

野菜とシラスのチーズ焼き

料理のレシピはテレビだけでなく、雑誌、新聞、に出てくる。レシピはなくても、写真や料理の解説で想像して作る事ができる。報道の情報が参考となり自分なりのレシピが出来上がる訳だ。野菜とシラスを混ぜ、皿に盛りさらにシラスをかけ、とろけるチーズをか…

小玉スイカの苗を植えました。

ホームセンター周りをして小玉スイカの苗を探していましたが、入荷すると直ぐ売れてしまうとなかなか手に入りません。お恵さんからルッカに有ったと聞いて急いで買いに行き3本手に入れて、出窓したの絹さやを植えていた後に植えました。肥料が足りなくなって…

ハーフコロッケ

夕食には小ぶりのコロッケが出てきた。普通のコロッケの半分程度の大きだ。ハーフコロッケだと云う。小さなコロッケでハーフコロッケかと思ったが、芋コロッケとクリームコロッケ半々に混ざたものでジャガイモが半分でハーフだそうだ。大きさは時々作ってく…

ひよこ豆を植えました。

絹さやは終わりました。今まで色々の豆を作って来ました。四角豆、落花生、インゲン、枝豆、えんどう豆、絹さや以外余り上手く出来ませんでした。トシちゃんは今年小玉スイカを作ると苗を探しにホームセンター周りをしています。ひよこ豆の苗が有ったと買っ…

パセリとメカブ

冬越しをしたパセリが大きく茂り春の食卓を彩りましたが流石に時期です、花芽が伸び出し終わりに近ずいたので、抜き取りました。湯どうしして、メカブに混ぜおかかをかけました。メカブは姉から貰った細かく切った市販のめかぶです。メカブ に味が付いている…

バラ

倒れる前、太陽公園でバラの手入れをしていた。毎年五月のこの時期にフリーマーケットと合わせて太陽公園でバラフェスティバルを開催している。そんな関わりで、家でも鉢植えで四、五鉢のバラを育て、垣根につるバラを植えていた。バラ栽培は施肥、消毒、剪…

豚の焼きしゃぶ

豚のしゃぶしゃぶ用の肉、豚モモ肉の薄ぎりを野菜とフライパンで焼きました。野菜はもやしとカボチャです。付け合せはサラダ菜とミニトマトです。食べるラー油を溶かしたぽん酢に大根卸しを加えたツケ汁につけて食べました。ラー油でなく食べるラー油だった…

ディル

ディルと云うスパイスがある。ディルの種をスパイスとして使う。いわゆるディルシードだ。葉や茎も使うこれはハーブだ。ディルは茴香(ういきょう)に良く似たセリ科の植物で中東、ヨーロッパで魚料理に良く使われるスパイスだと云う。ヨーグルトやサワークリ…

ちりめん山椒を作ろう!

師崎のシラスの佃煮を頂いたので思いたったのでは無いが山椒が実を付け始めたこともあり、ちりめん山椒を作ろうという事になった。たまプラーザ東急の京都物産展でしらすぼしを買ってきた。京都物産展なのでもちろんちりめん山椒はあった様だが、トシちゃん…

ちょと早いですが

冷やし中華始めました~!!時季的に少し早いですが昼食に冷やし中華が出てきました。この二、三日夏日が続き、半袖が目立っています。(鮮やかな緑りよ!明るい緑よ!鳥居をつつみ・・・・・)この時季小学唱歌の若葉に出てくる様に爽やかな清々しい時期なのだ…

小魚の佃煮

北海道や霞ヶ浦からワカサギの佃煮、東京湾のアミの佃煮、京都のちりめん山椒、神戸のイカナゴ釘煮と全国いたるところに小魚の佃煮がある。トシちゃんは、山椒の実が取れる時期にシラス干しを買ってちりめん山椒を作っている。京都のちりめん山椒と変わらぬ…

ジャガイモは大丈夫かな?

花壇に植えた玉ねぎは葉ばかりで玉が余り大きくならず、葉玉ねぎの様になった。ニンニクも葉が大きく伸び如何も玉が大きくなっていない様だ一本間引いたニンニクは六片あったが小さかった。ジャガイモも葉が大きく伸びて元気が良いが花が咲く様子が無い。玉…

トントンめ

テレビの昼の時間帯に(あなたの御飯見せて下さい)という番組があり色々の場所に出かけ、家庭の食事を紹介する。色々の郷土料理が出て来て面白く、料理の参考となる。私も何回か見ているがトシちゃんは頻繁に見ている様で、食卓に時々変わった料理が出てくる…

カツオのなめろう丼

何処の郷土料理なのか、カツオのなめろう丼を作ってくれた。カツオのタタキの冊を買ってきてなめろうを作り、揉み海苔を敷いた丼飯にカツオのなめろうを乗せ、みょうがの繊切り、大葉の繊切りを飾った!!茗荷となめろうがもみのりが飯に絡み何とも美味しか…

絹さやは終わりです!

毎朝少しづつ取れていた絹さやももう終わりです。花も殆ど咲かなくなり、実も種が出来始め、形も悪くなって来ました。という事で昨日抜いて最後の実を収穫しました。今朝朝食に出て来ましたが流石に姿が悪く、絹さやと言うよりひねたエンドウの茹でたのとい…

押し花で絵手紙

一昨年通所にスイトピーの種を持って行き、蒔いてもらい楽しんだ。昨年はそのこぼれ種で、紫色のスイトピーが芽生え結構花を付けた。その花の種を私の隣に座っている人が持って帰り、蒔いて花が咲いたと言っていた。通所では今年は芽生えがなく、スイトピー…

新キャベツでもう一品

新キャベツで色々と料理を作ってくれ、芯が残った。矢野の姉がやっている様に、ぬか床を持っていれば普通糠漬けとする。我が家には義母の代からの糠床が有るが、キャベツの芯は糠漬けとはならずもう一品として出て来た。一見ジャガイモの素揚げを付け合せと…

そら豆

千葉在住の学友から昨年春そら豆を送って貰い、芝海老とかき揚げを作ってもらい、美味しく頂いた。そこで一句「そら豆と海老のかき揚げ初夏の彩」と駄作捻った。今年は我が家でもそら豆を取りたいと、昨年の秋、出窓下に蒔いたが、鳩にやられて一本だけ助か…

久し振りにアクアパッツア

ハマグリを貰った。千葉産だ!!スーパーのハマグリはどうしてか殆ど中国産だ。埋立ばかりして砂浜が無くなった為か、はたまた乱獲の所為か!国産のハマグリは兎に角高い。砂抜きをしたら水が随分汚れていたと言う、潮干狩りのはまぐりか、新しそうだ。小粒…

チャイニーズリトルレモン

珍しい草木を作るのが好きで、タキイ種苗から取り寄せ植えている。草木と言っても野菜や花の種が主だ。それでも干し柿が作りたくて渋柿の西条柿、茶の葉の天ぷらが食べたくて、茶の木、金柑と同じ大きさの小さな実がなるというチャイニーズリトルレモン、実…

新キャベツのシラス炒め

新キャベツのシュウマイの話で、新キャベツは煮物に向かないと言いましたが、ロールキャベツは柔らかで美味しいと言われました。ロールキャベツは煮物です。しかし新キャベツの料理はなかなか出て来ませんでした。やっと出て来たのがシラス炒めでした。煮込…

ボケ防止

70歳を越すと呆けが心配になる。週一回通っているデイケア・リハトレでは、簡単な算術、ナンプレ、書き取りを提供して脳の活性化はかっている。更に手、指を動かす事も呆け防止に役立つとボール、お手玉なども置いている。テレビではアロマで、リラックス…

強風に耐えて

連休の中日、天候が崩れ、地震のあった熊本は風雨大変だった様だが、関東も強風で大荒れだった。ベランダや庭の花や野菜は酷い目にあった。バラの鉢は吹き飛び、そら豆や絹さやは風に煽られ、グッタリしている。特にベランダのトマトは風に吹き回されて、支…

玉ねぎ酢氷

えのき氷がダイエット、生活習慣病、糖尿病に良いとブームを起こしたがその後にた玉ねぎをミキサーで砕き凍らせた玉ねぎ氷が活性酸素を取り除き、ダイエットに良く、生活習慣病、糖尿病を改善するとえのき氷の上を行くブームとなった。多少玉ねぎ氷の熱が冷…

うさぎ屋のどら焼き

どら焼きといえばドラエモンの大好物で国内どこに行ってもあるポピュラーな和菓子だ。我が家ではうさぎ屋のどら焼きが一番という事になっている。亡くなった義父がうさぎ屋が一番と良く買って来た為らしい。伊藤若冲生誕三百年にちなんでの展覧会が上野の都…

茶の葉

我が家には茶の木が一本ある。二十年ほど前、茶の葉の天ぷらが食べたいとタキイ種苗の通販でやぶきた茶の苗を取り寄せ植えたが枯らしてしまい、その後たまプラ東急の地下にある茶の葉と云う店に茶の苗が有ったという事で、トシちゃんが買ってきて、植えた物…