2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トコブシ

とこぶしと言うと、鮑の小さいのだと思っている人がいる様だが、全く違う貝だそうだ。嫁の皿が鮑の孫でない様にとこぶしは鮑の子ではない。鮑は殻に七つの穴が あるが、とこぶしは穴は九つで磯の岩場に 住み、鮑は海底で昆布など海草を食べて暮らしている。…

リハビリ(2)鏡

家に来て髪をきってくれる、佐々木さんと云う、純子さん(としちゃんの末の妹)の友達が先日、来て髪をきってくれた。その時 鏡を使ったリハビリが、有効で、栗本慎一郎も、これで手が動きだし社会復帰したと 教えてくれた。この方法は鏡を仕切りとした箱(クリ…

御節(金柑)

暮れも二十日過ぎるとそろそろ御節を作る事を考え始めたものだ。今 家にあるニ本の金柑の木が実をつけている。一本は普通の卵形、もう一本は釣鐘かたである。卵形の方は甘く美味しく良く小鳥に突つかれる。としちゃんは「また突つかれたは!」と怒っている。…

野鳥(3)四十雀

公園の薔薇の手入れをボランティアで手伝っていた。その仲間に今自治会の副会長をして居られる安達さんと云う方がおられて,公園(町内に五ヶ所)に四十雀の巣箱を架けようと云う話で、巣箱作りをし、巣箱掛け手伝った。小学校のクラブ活動で巣箱作りを指導し…

麺(1)温麺

としちゃんが隣の妹のところから白石温麺を貰ってきた。温麺はそうめんの半分ぐらいの長さの寸詰りのそうめんだ。 そうめんは梅雨を越したものが美味しと言われている。それは、梅雨を越すとそうめんの油が酸化して、茹でたとき流れ油臭さが無くなるからと言…

帽子

亡くなった親父が帽子が好きで、夏はパナマ帽、その他の季節はフェルトの中折れ帽を冠っていた。リタイヤした後は、ベレー帽だったような気がする。僕も帽子が好きで、登山帽を愛用していたが,リタイヤ後は,野球帽に替えて、市民農園の手入れなどをしてい…

手前味噌

リタイアして横浜に帰ってきてから何遍か 味噌作りをし、茹で大豆を潰す手伝いをした。倒れた後は、作っていないが自然食の味噌などを貰うが、やはり自家製の味噌が美味しいと今年はとしちゃんが独りで作る事になった。量を少なくと云う事で、大豆 2kg 米麹…

野鳥(2)雲雀

ピイピイと囀る雲雀! 囀りながら! どこまでゆくの! 高い、たかい雲の上! 童謡である。家を作った26年前、家の周りは造成地の野っ原で、土筆がでタンポポ が、咲き乱れ、道路を雲雀がちょこちょこ 歩いていた。それを見て、東京から移って来た亡くなっ…

タマシダ

観葉植物のシダはタマシダ,アジアンタム 孔雀シダ、ノキシノブ,タニワタ、ウラジロなど,沢山の種類がある。タマシダ、アジアンタムは育てていたし,育て易いタマシダは、今でも育てている。普段は室内で観賞用グリーンインテリアとして使い,秋 葉が枯れ…

大掃除

年末になったので、暮れの大掃除の話が テレビの話題になっている。倒れる前は 十二月に入ると、6枚ある障子を張り替えながら、お節料理の事を考えるのが何時ものことだっった。今頃は年賀状の準備も終わり,大掃除にはいる事になる。私のやる事は窓ガラス…

ヤリイカのリングあげ

写真は、先日の夕食である。水菜のサラダ 塩豆腐の生ハム巻トレビスとアイスプラント添え(梅味噌で食べる)ヤリイカのリングあげエンダイブを敷いてと云うところ。 アイスプラントは作った事があり,エンダイブは今作っている。トレビスはあまり触った事がな…

デンドロビウム

最近の我が家の園芸は,野菜中心ですが、 以前は花もいろいろと作りました。 洋蘭も温室の必要なカトレア,胡蝶蘭などは,扱いませんでしたが、デンドロビウム、オンシジューム、シンピジュウムは色々と育てました。特にデンドロビウムは 三十年前北海道に居…

積み木

木を積み上げる。そんな小さな動作が手を動かすリハビリになる。しかも繰り返して行う事が大事だと云う。しかし三、四回やると、手が突っ張てくる。手をマッサージしたり動かしたりして、手を緩めいっ時してまた始める。突っ張たり緩めたりのくりかえしです…

野鳥(1)からす

カラスはしまつが悪い、ゴミの日にカラスよけの網を捲ってごみの袋を引っ張り出して、食い破り道路一杯にごみを散らかす そこで、カラスよけ対策としてカラスいけいけと云うごみネットボックスが、各所に配置される様になった。これは行政(区役所)の指導や補…

干し芋

干し柿が終わったら「今度は干し芋よ!」 ととしちゃんが云う。干し芋には、肉質が 柔らかで白いさつま芋太白が一番、良く行く八百屋に頼んで置いたが、入りそうもない。インターネットで取り寄せればと言う事で、調べると、11月中旬で注文は終わっていた。…

さつま芋ジャム

先日隣の姪が、御殿場に行き、さつま芋ジャムを買って来てくれた。(写真) 金団の餡にシナモンの入った様なものだ。 パンにさつま芋ジャムをつけてトースト すれば美味しいだろうと試してみると、まあまあ美味しかった。さつま芋の種類は判らないがべにあずま…

年賀状は版画で

去年の年賀状は、手書きで雪うさぎを書いたが、今年は版画でと思いたった。しかし 右手が動かないので、版木は作れない。 そこで昔の版木を利用する事とした。版木 型紙、水彩絵具、馬連、文鎮を揃えた。 型紙は、丸で簡単なので、自分できりぬいた。しかし…

干し芋(2)

二日がかりでどうにか、干し芋らしくなりました。 でも少し干し足りないきがします。 としちゃんは焼いて食べ美味しいと云ったので、一枚焼いて二人で食べた。まあまあの味だ。インターネットで、安納芋の干し芋を検索したら、丸干しで600グラム 4,50…

手のリハビリ(3)

2009/8(一昨年の八月)ビデオで見せた様に左手で、右手を支えてコップをやっと動かせて喜んだが、二年間のリハビ りの努力のかいあって、どうにか碁石拾いのリハビリが出来る様になった。腕の上げ下ろし、手首の動き、腕伸ばしと前途は長 い、努力すれ…

干し芋

干し柿が終わったら「今度は干し芋よ!」 ととしちゃんが云う。干し芋には、肉質が 柔らかで白いさつま芋太白が一番、良く行く八百屋に頼んで置いたが、入りそうもない。インターネットで取り寄せればと言う事で、調べると、11月中旬で注文は終わっていた。…

冬には鍋料理

ここ数日急に気温が下がり、寒い日が続いています。寒い日には、鍋料理 としちゃんはあまりすきではありませんが、 私は鍋料理が大好きです。1人用の鉄なべにコンロ、伊賀焼の土鍋、ガスコンロ、備長炭 など鍋料理の準備はできています。 転勤で九州から北海…

干し柿(2)

やっと柿が干し終わった。隣の妹のところや近所に柿を差し上げ干し方を教えたり、適当にほしあがった柿を渡したり、としちゃん大変でした。手首が痛く、腱鞘炎に なりかけました。干し方が少ないと柔らかくオレンジ色であんほ柿のように、頑張って干すと市田…

町医者が医療保険をつぶす

歯医者の数がコンビニの数を上回るとの話がある。なるほど街を歩くとあちこちに歯医者の看板がある。クリニックがあちこちにある。総合病院にゆき、先生変ったのと言うと、開業するので、退職されました。 また町医者増えた。3,4回で終わる治療 を3,4ヶ月…

ブロコリー

ブロコリーは、カリフラワーの仲間で花の蕾を食べる。ブロコリーはいつ頃から出回っているのだろうか。四十年前カリフラワーはあったが、ブロコリーは八百屋では 見かけなかった。そう言えば最近街で八百屋を見かけない。市民農園では、ブロコリーもカリフラ…

辛味だいこん

市民農園を借りていた時、色々の野菜をつくったが、大根も色々作った。二十日大根 を始め、源助大根などの青首大根、三浦大根、などの白首大根、聖護院大根などの、 丸大根、紅芯大根(中国野菜)もちろん辛味大根も作った。福井では辛味大根の汁で蕎麦を食べ…

デイケアー(1)

医療保険ではリハビリは出来ない、との話と入浴のサービスを受けたいため、退院後、すぐにデイケアーのサービスを受ける事とした。ケアマネに相談してリハビリの 充実しているところと云うことで、江田記念病院内にある通所リハビリステーションに世話になる…

みかん狩り

去年の今頃、隣の妹一家に誘われて湘南に みかん狩りに行った。結構面白かったが、 寒っかったし、動けず大分迷惑をかけた。 そこで、今年も誘ってくれたが、遠慮して おいた。先日みかん狩りの企画もとの隣の 妹の義理の姉さんがみかん狩りに行き、 蜜柑を…

さんますし

「食い物の話ばかりじゃあないか」と息子に馬鹿にされたので、一日休んだ。 「食べ物の事しかないじゃない」ととしちゃんに言われ、きを取り直して、また始める事とした。今年は秋刀魚が良くて、 まだ刺身用のものが出回っているようだ。 秋刀魚は、塩焼きか…

りんご

幼い頃から、リンゴが好きで、よく食べた。祝い、デリシャス、インドりんご--- 大人になってからあまり口にしなくなったが、北海道に行ってから また食べ始めたが、昔ほどは食べない。と云うのも売っているりんごは、ふじばかりでと言うと としちゃんが「時…

グリーンサラダ

我が家の朝食は、パンでグリーンサラダが 多い。庭やプランターでその季節に併せて レタス、ベビーリーフ、水菜、春菊、サラダ法蓮草、トマトなどを作ってサラダの材料としている。いつも収穫出来るものでないので、トマト、レタスは買っている。 今プランタ…