2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズヒップ

細かい枝の先に小さな赤く丸い実が付いたローズヒップの飾りを買って来た。ローズヒップと言えば美容に良いと言う事で若い女性に人気のあるローズヒップティーの種である。ローズヒップとはバラの実だがどのバラにも生る訳でなく、オールドローズと云う原種…

ドイツ亭のピザ

谷保駅近くにドイツ亭と言う宅配ピザの店があり、パンフレットがポストに入っていた。横浜にはピザハットなど宅配ピザの店は有ったが、使った事はない。ピザは食べたが殆ど店で食べていた。倒れた後ピザを食べた記憶がない。たまには食べて見たいと思ってい…

来年は戌年

毎年年賀状を出しているが、倒れる前は干支を題材として版画を作り出していた。倒れた後は片手で版画が彫れず、干支を題材とした絵を描きコピーして出して来た。今年も九月早々に原画を作った。来年は戌年なので、江戸玩具の張り子の犬とした。そう云えばフ…

柚餅子を作りました。

純子さんが持って来て呉れた柚子で柚餅子を作りました。味噌は自家製味噌、クルミは手持ちが有りましたがザラメと道明寺粉は買って来ました。ネットで柚餅子の作り方を検索すると元々は味噌だけを詰める様ですが柚子の苦味を取るため皮の綿を取り、味噌に上…

焼き蛤串あさり

暮れが近づくと歳暮に頭を悩ませる。頭を悩ますのは私でなくトシちゃんだ。お歳暮の品物は食べ物だが自分が気に入らない物を贈る訳にいかないとトシちゃんは先ず試食している。最近はゆうパックを使っている様だ。今年は千葉香取市のいかだ焼本舗の焼き蛤串…

桜の落ち葉

国立に転居したマンションはさくら通りに面しているそのため、この時期桜の落ち葉がベランダに舞い込み三日もすると落ち葉だらけになる。桜の落ち葉にはいくつか思い出がある。敦賀にいた頃社宅の裏の家から落ち葉が酷いとクレームが付いたので全部切らせた…

柚子を探す

横浜の家には姫柚子の木があり、表作裏作はあったが毎年沢山の実がなり菓子に料理にと重宝していた。国立ではマンション暮らしで地植えの木は望むべくも無い。せめて鉢植えで少しでもと鉢植えにしたが未だなるに至らない。しかしジャムとは行かないまでも柚…

重盛のジャムサンド

純子さんからお友達から 頂いたお裾分けだと人形町重盛のゼイタク煎餅とジャムサンドを貰った。重盛と云えば人形町水天宮前の人形焼の老舗だが、人形焼(こし餡)のほか、カステラ焼(生地だけ)、つぼ焼き(つぶあん)、登り鮎(白こし餡)と贅沢煎餅の店である。こ…

小春日和

小春日和とは早春厳しい冬の寒さから解放されてた暖かい春の日差しを浴びホッとした明るい日の事とずっと思っていたが、私の思い込みで全く違っていた。小春とは旧暦の11月のことであり、晩秋から初冬の時期を表す、日和は晴天の事であり、寒さが到来し続…

シャケバーグ

NHKのきょうの料理には40年近くお世話になっている。と言うか放映を夜9時から楽しみに見ており、雑誌も毎月買って楽しんでいた。バックナンバーを揃えるまで行っていたがリタイヤした後は雑誌を買うのはやめ、放送だけを楽しんでいる。転居時に貯めていた…

我が家のパンが一番

国立に転居して早いもので一年になる。移り住んで驚いたのは蕎麦屋とパン屋の多い事だ。移り住んですぐトシちゃんはパン屋をあちこちと買い歩いたが気にいったパン屋は無いようだった。バケットなどのフランスパン、バターロール、にして然りである。角食(食…

紅葉前線

春桜の開花が南から日本列島を北上してくる。この開花時期を地図上で線をつなげて開花を予想する。梅雨前線になぞらえて桜前線と称して報道している。秋は紅葉する時期が北海道から南下して来る。これも桜前線と同様に紅葉前線として報道して、紅葉狩の参考…

秋刀魚のチーズロール

何度も言うようだが今年の秋刀魚は小さいし、あまり良く無い。刺身やなめろうとするにも小さ過ぎるし、あまり脂もなさそうだ。もちろん塩焼きにするには貧弱すぎる。それでも秋刀魚が食べたいとトシちゃん頭を捻り、三枚に卸しチーズを重ねてロール状に巻き…

ネットで買うのは要注意!

ネットで水栽培の容器を注文した。花を作りたくてクロッカスの球根をネットで注文したがプランターで育てるのも芸が無いと一球用6個と三球用三個の水栽培容器を注文した。大きな段ボウル箱で送られて来た。三球用は上手くクロッカスが収まった。1球用は随分…

油麺とスープ

先日の昼食は油麺と卵スープだった。テレビで紹介された、日清チキンラーメンで美味しい麺の食べ方として紹介された。なんでもすぐやるトシちゃんは早速チキンラーメンを買って来て作って呉れた。まず麺を茹でてざるに上げ、水を切って胡麻油を塗し、白髪ね…

寒い朝は温かい野菜スープ

立冬は過ぎ、北海道は積雪、東北から雪の便りと朝晩寒くなった。とは言え国立のマンション暮らし、外気は10度以下と寒くイチョウの葉も黄色くなり始めたが室内は暖かくエアコンでの暖房はもとより床暖房も入れていない。横浜では今の時期二階の寝室から寒い…

柿を貰いました。

デイケアには色々の人が来ています。横浜では、脳神経外科病院の流れでリハビリを目的とした脳溢血で倒れた元社長、大学教授、研究所の所長など高学歴の人が多かったが、国立では高齢による運動機能て低下を解消しようとする、農家、商店、団地の住人が多く…

水栽培

マンションに移転してきた為家庭菜園はプランターでやるしか無く、花の栽培など望むべくも無い。せめて球根の水栽培と云う事になる。球根の水栽培と言えばガラスビンでのヒヤシンスを思い浮かべる人が多いと思う。しかし私はどうもピンク、紫のボテッとした…

紅あかり

紅あかりと云う皮の赤いジャガイモを買って来た。紅あかりは北海道の農業試験所でセンチュウ抵抗性澱粉原料用ジャガイモの育成中生まれた澱粉質が多くマッシュ、コロッケ向けの食用ジャガイモだ。買って来たものは茨城産となっているので、北海道だけで無く…

ラッキョウの豚肉巻きフライ

我が家は毎年、梅干しとラッキョウ漬けを作っていた。娘は梅干しを作らぬがラッキョウは毎年漬けている。転居して今年は梅もラッキョウも漬けず昨年の物を食べていたが、ラッキョウは早々に無くなった。娘は沢山ラッキョウを漬けているので、先日もらって来…

生きくらげ

きくらげと言えば中華料理を思い出す。黒く無味無臭でコリコリした歯触りが八宝菜などの味を高めている。わが国で消費されているきくらげは乾燥きくらげで、殆ど中国からの輸入品である。生きくらげと言えば鹿児島の沖之永良部島が有名だが椎茸、ナメコ、と…

どう言う訳か野菜が高い

台風が続けて二つ列島を通過した為なのか、最近野菜が高い。去年も台風で北海道まで被害を受け、ジャガイモ人参などの根菜まで値段が上がった。今年は根菜で無く葉物が値上がりしている。しばらくすれば冬野菜が出始めるのでしばらくの我慢だ。もやしキノコ…

乳酸菌チョコレート

乳酸菌は腸内で活動して、免疫細胞を活性化し、免疫力を高め健康増進に寄与すると言われる。そのためサプリメントや栄養食品を摂取し腸内乳酸菌の増殖を図っている。乳酸菌には、植物に由来するもの、動物に由来するもの、人に由来する物の三種類有るという…

マコモダケ

曲りだけを買って来たと、鶏肉、人参、と煮込んでくれた。曲りだけは春の山菜で、北海道、東日本の山地に生える根曲がり竹の筍で、熊の好物で毎年筍とりで熊の事故を起こしている。根曲がり竹の筍は親指程の太さの細長い筍だが見たところどうも違う。煮たも…

国立市民祭り

国立に移転して来て丁度一年になる。昨年は気が付かなったが11月の初めに毎年国立の市民祭りがある。今年は11月5日に開催された。同時に一橋の学園祭、商工会の商業祭(天下市)が開催され、学園通りは歩行者天国となり、大変な人通りとなっている。国立…

胡蝶蘭

ランにも色々あり シンピジューム、デンドロビウム、オンシジューム、と作って来たが転居してどうもオンシジュウムは駄目になりそうだ。シンピジュームは横浜の時すでに駄目にし、デンドロビウムだけとなりそうだった。トシちゃんが花の終わった寄植えの胡蝶…

秋刀魚のムニエル

先日も書いたが近年秋刀魚の漁獲量が減り、高くなっている。今年は値段が高い上に魚体が小さい。例年であると今の時期には値が下がり魚体も大きくなり、刺身、なめろうはもとより塩焼き、蒲焼きと秋刀魚を堪能出来るのだが、昨年の今の時期には国立に転居し…

金沢加賀の棒茶

日本茶には抹茶、煎茶、番茶、ほうじ茶、棒茶、粉茶、玄米茶など色々の種類がある。今は全く見かけなくなったがお茶屋の前にはほうじ茶の焙煎機があり独特の音をさせ、ほうじ茶の良い匂いを漂わせていた。焙煎機がなくなったと言うより最近はお茶屋を見かけ…

ピーナッツ入り味自慢

ピーナッツ入り味自慢はピーナッツ入りの焼き菓子で、瓦煎餅の柔らか焼の類似品だ。先の東日本大震災で、東松島の工場を流されたが一年足らずして登米市で再起し頑張っている。サクサクして瓦煎餅独特の卵と砂糖の美味しさとピーナッツでとっても美味しい。…