2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり大根

ぶり大根と云えばぶりと大根を醤油味でじっくり煮込み、大根にぶりの味が確り染み込んだ煮込み料理だ。今日のぶり大根は、スープ味で煮込んだ大根の上にバルサミコ酢で照り焼きとしたブリを乗せデイルをトッピングした物だ。洋風ブリ大根である!確りとバル…

朝チョコ

テレビで朝チョコレートを食べると痴呆の予防になり、生活が活性化されると報じられた。チョコレートにはビタミンE、植物繊維が多く、その他脳を刺激して記憶力、思考力を高め、自律神経を調節するテオブロミン、チョコレートの香りで集中力、記憶力を高める…

三色シュウマイ

シュウマイは餃子ほどで無いが冷凍食品にある。外食でも色々の店が有り、テイクアウトも多い。テイクアウトのシュウマイと云えば横浜の崎陽軒と言う事になる。また餃子ほどで無いが、良く家庭でも作られる。ミンチをシュウマイの皮で包み蒸しあげる。油で揚…

柚子を収穫しました。

今年は柚子の花が一杯咲きました。昨年は2個しか生りませんでしたが今年は期待できます。鉢植えながら木もしかりして来ました。実が少し黄色く色づき出したので木が弱らない様に収穫しました。何と10個収穫できました。半分の5個は姫柚子にしても小さ過…

フィンガーライム

ネットにフィンガーライムと言うライムが現れた。実は芋虫の様に細長く、果実を絞るので無く、キャビヤのような粒々が実から出てくる。面白いとネットで調べてみたらオーストラリア原産のライムでピンクとグリーンが有り、あまり耐寒性はなく、湿気に弱いら…

牛切り落としのコロコロカツ

ピンポン球の大きさの丸いカツとさつま芋の天ぷら、付け合わせは乳酸キャベツ、トマトでカボスが添えられていた。丸いカツ(コロコロカツ)は牛肉の切り落としに生姜醤油と胡椒を揉み込みバラバラにならぬ様丸く確りと握り固め小麦粉、溶き卵、パン粉を塗しじ…

ミルフィーユファイバークロス

トシちゃんは夜中のテレビの通販でミルフィーユファイバークロスと言うフキンの実演販売を見たようだ。例によって実演販売の名手という販売人が実演していたらしい。すっかり気に入って買う事としネットで注文する事とした。日テレポルシェであり、まずトシ…

干しキノコ

料理の味は、塩味、甘味、酸味、苦味の他辛味、渋味、のいずれかを入れて五味としている。我が国では辛味、渋味で無く、旨味を入れて五味となっている。鰹節、昆布、干し椎茸、で出汁を取り料理に使うのが日本料理の基礎となっている。この出汁の味が旨味で…

キンカンライム

まだ銀杏は色付かないがベランダの柚子が黄色く色付いた。キンカンライムも多少色付いて来たので収穫した。3月に収穫するとダイダイ色で甘くなると云うが木が弱くなるのを防ぎライムとして料理に使える様に早めに収穫した。木はまだ小さいがそれでも10個…

今日の天気

今日は11月3日文化の日で不思議と毎年文化の日は晴天である。昨日は夕方から雨で夜半まで降り、朝から曇っていた。トシちゃんの両親の結婚記念日は11月3日で、何時も晴れるのと義母が自慢していたと言う。天気予報でも今日は雨から曇りとなっており、…

栗ご飯

今年の夏は雨続きで山のドングリも里の柿も栗も不作で山から熊が降りて来て大騒ぎとなっている。栗もスーパーに出ているが小さくて高値である。秋ともなれば松茸ご飯は無理としても栗ご飯程度は、不漁と言えど秋刀魚の塩焼きと食べたくなる。トシちゃんは栗…