2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食(11)これがベビーリーフ

朝食はいつもの様に乳酸キャベツ、ミニトマトとポテトのカレー炒め、サラダホーレン草、リーフレタスが一枚づつであった。この葉っぱは何かと言うとベビーリーフとトシちゃんは言う。私は何度もプランターでレタスや水菜、サラダホーレン草のベビーリーフを…

コンビーフ

コンビーフと言えば国分だと思っていた。台形の牛の絵がついた缶詰めで缶の底に付いている鍵で缶の横腹をくるくると巻きながら開ける。綺麗に開けられて台形のコンビーフが現れた時はやった!と言う気がした。私が親しんだコンビーフは国分だったが、国内に…

朝食(10)ミートローフ

親子の家はスープの冷えぬ距離にと言われる昨今、トシちゃんの妹が同じマンションに住んでいる。助け合いで何かと助かっている。先日もミートローフを作ったと持って来てくれた。ミートローフはドイツ、オランダ、ベルギーの伝統料理で挽肉にタマネギの炒め…

アスパラガスのささみ巻き

二週間前の話、トシちゃんは午前中は買い物 客が多いのではと午後買い物に出かけた。割合買い物客は少なく空いて居たとの事ところが品数は少なく、欲しい物は売り切れて居たと言う。イオンの話だ。品が物が少なくなったら補充するのが商売の常識だ。在庫は充…

朝食(9)今日も豪華に

御宅の朝食はパン、ご飯どちら。我が家は昔から朝食はパンであった。殆ど食パンで、6枚切りの市販品であった。町にパン専門店ベーカリーが現れて、チョット贅沢して、山崎などのスーパーの食パンで無く、ベーカリーの食パンを6枚切りにして貰っていた。ホ…

鯛焼き

餡子を煮て、鯛焼きを作ってくれた。鯛焼きは、店で買う物で普通家庭では作らない。まず鯛焼きの型を持っている家庭は殆ど無いし、鯛焼きの型を売っている店も見当たらない。実は我が家には鯛焼きの型がある。倒れる前、鯛焼きが作りたいと浅草橋の料理道具…

朝食(8)チョット贅沢に

今朝はチョット贅沢に、ノイ・フランクのロースハム3枚、レタス、ブロッコリーと人参のグラッセであった。グラッセだと思っていたら蒸し煮だと言う。グラッセと蒸し煮はどう違うのか。人参のグラッセは水、バター、砂糖で面取りした輪切りの人参を柔らかく…

笹かまぼことネギの炒め物

十日ばかり休んでいましたがコロナとは関係ありません。サボっていただけです。かまぼことはガリ勉学生の蔑称で、机にへばり付いていると言うこと。かまぼこは竹輪と違い板付きであり、板の付いて居ない 蒲鉾は仙台の笹蒲鉾、富山の蒲鉾ぐらいであまり無い。…

朝食(7)

笹カマボコのチーズ挟み焼きが朝食に出てきた。笹カマボコは先日のお菜の残りだ。蓮根のソティー、サラダ菜、ミニトマト、乳酸キャベツ、に笹カマボコのチーズ挟み焼きが乗り白髪ネギがトッピングされた。なかなか美味しかった!

茹で豚の霙和え

豚肉の料理と言えば、生姜焼き、野菜炒め、トンカツ、野菜の肉巻き、など色々あるが今日の料理は茹で豚の霙和えだった。茹で豚に茗荷、大葉の千切り大根おろしを乗せ、市販のレモンドレッシングをかけて食べた。しつこくなくサッパリしていくらでも食べられ…

朝食(6)

非常事態宣言が発表されると言う事で、スーパーが混んでいるとの話です。じゃが芋、玉ねぎ、人参、キャベツなど日持ちのする野菜が良く売れているとの事。普段、包丁を持ったことの無い、スーパーで惣菜を買うおばさん連中も盛んにジャガイモ、玉ねぎ、人参…

マスク

マスクと言えば、使い捨ての紙マスク、60枚入り一箱3,4百円と言うのが相場だったが、コロナ肺炎が蔓延して、マスクが買い占められ、ネットで10倍、15倍の値段で売られている。世の中には卑しい人間の多い事。マスクを買うのに行列し、しかも先頭は何時も…

朝食(5)

たまには炒め物をという事です。ボイルドポテト、ノイフランクの焼きソーセージ、玉ねぎ、ブロッコリーを炒めました。サラダ菜に炒め物を乗せ、乳酸キャベツとミニトマトを添えました。パン、ミルクティー、ヨーグルトは何時も通りです。日替わりで朝食を作…

鰊のマリネ

鰊は北海道を代表する魚で、乾燥した身欠き鰊として全国に流通していたが気候変動のせいか、乱獲のせいか、昭和30年を境にパッタリと獲れなくなり、数の子も輸入品の塩数の子となっている。私が北海道に居た昭和53年頃は観光客相手に居酒屋で焼き魚とし…

朝食(4)

野菜サラダとベーコンエッグと言う朝食だ。野菜サラダはレタス、新玉ねぎ、ミニトマト、乳酸キャベツにクルミとしらす干しをトッピングしたものだ。小豆島のオリーブとレモンドレッシングと言う高価そうなドレッシングをかけて食べた。パンはバターとジャム…