柚子が黄色になりました。

秋も深まり桜の葉が色付いて落ち葉の時期となり、銀杏も葉が黄色く成り始めました。マンションの管理人さんの落ち葉掃除が大変です。今の時期、横浜の家では庭の姫柚子の木が柚子の実で黄色くなっていました。転居した国立のマンションのベランダが比較的広いので鉢植えで姫柚子、きんかん、レモン、キンカンレモンを育てています。鉢植えなので余り実は成りませんがそれでも毎年5〜6個実を付けます。今年は駄目かと思っていましたが青い実が色付き黄色となり今年も5〜6個収穫出来そうです。煤病が出て木が弱って来たのではと心配です。消毒と施肥で木を丈夫に育ててベランダでも柚子ができる様頑張って貰おうと思っています。