2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ氷

玉ねぎ氷は料理の味を引き出し、生活習慣病、糖尿病予防に良いと云う事で前から何度も作っている。トシちゃんがまた作っている居るのでどうしたことかと思ったら、北海道の玉ねぎが出始めたのと娘にやる為だと云う。製氷器で四角に凍らせ袋詰めしている。娘…

窯焼きドーナツ

トシちゃんが目眩を起こし、お恵さんに2日程食事の世話とか、歯医者に連れて行ってもらうとか、世話になった。姪2号が買ってきたと云う窯焼きドーナツを持って来てくれた。油で揚げるのでなく石窯で焼き上げたものだそうだ。米粉入りでもっちりしていると…

紅葉

今年は紅葉が駄目だと書きましたが葉が茶色になり、落ちて始めて居た楓も遅ればせなが色付、街路樹の銀杏も黄色になって来ました。今年は紅葉が遅れているのだと言いますが、矢張り樹々の葉の色が冴えません。先日の風で紅葉せず、裸になっている木もありま…

蜜柑と柚子

今年は蜜柑は駄目と言いましたが、デイケアの送迎バスからの見たみかんの木は何処も沢山の実を付けて居ます。何処も日当たりが良くたわわに実って居ます。我が家の1本は大きな実を6個ばかりしか付けていませんが、もう1本は色着いてみると大分生っています…

下仁田ネギ

ネギには色々の種類があり、関東は根深で、関西は葉ネギだ!!今だからこそ葉ネギもスーパーに出回り珍しくないが、結婚当時九州でネギが葉っぱばかりで食べるところがあまりないと言っていた!!関東の深谷ネギ、関西の九条ネギ、博多の万能ネギがよく知ら…

富有柿

大垣といえば柿羊羹で有名なように柿の名所だ。福井県にいたので何遍か秋に大垣にいったことがあるが駅に降りると店先に柿が積まれてあった。富有柿で美味しいと思ったが、重いので買って帰ったことはなかった。最近は柿と言えば庭の柿だが、買うのは富有柿…

フェイジョア

庭の東のフェイジョアは今年も殆どなりませんでしたが南の木は例年になく立派な実が成りました。初めは木下に実が落ちていたのを拾ってきたが触ると落ちる様になり、だいぶ取れたようです。フェイジョアはキュウイと同じで追熟が必要なので、カゴに入れてあ…

法蓮草

今年はプランターでいろいろの葉物を作った。まずベビーリーフとしてレタス類を!!サラダ菜、春菊、法蓮草、水菜など!!秋口プランターにサラダあかりを蒔き、小さな時間引いてベビーリーフとしてサラダで使いそのまま大きくなってきた。まだ法蓮草として…

イチジクの生ハム巻き

メロンを生ハムで巻いて食べる様に果物を生ハムで巻く食べ方がある。果物にはメロンの他にもイチジクが使われる事もあるようだ!先日天麩羅にするとイチジクを買ってきたが天麩羅にするに前に生ハム巻きが出て来た。メロンの生ハム巻きは少々水っぽいがイチ…

いちじく

いろいろの果樹を植えてきたが、桑,いちじくは胡麻まだらカミキリにやられてる枯らした。それでも両方とも2メートルほどに育ち実が生り、3,4年はジャムを作ったりした。イチジクはコンポートにしたり、生食したり楽しんだ!!ある日イチジクの幹からおが…

サボイキャベツと鮑茸

朝食に昨日の夕食の鮑茸がソテーとして出てきました。サボイキャベツの千切り、ブロッコリー玉子が添えられていました。ブロッコリーとおサボイキャベツは辛味噌とマヨネーズを混ぜたソースで食べ、鮑茸は塩こしょうでソテーされているのでそのまま食べまし…

鮑茸

エリンギが出回り始め手頃の値段で手に入り出した時、歯応えから鮑茸と思って長い間食べて居たが、間違っていた!!エリンギはイタリアなどヨーロッパ原産、鮑茸は中国原産だとのこと。それでもエリンギはソティーして食べると鮑そくっりだ!と云う訳で長年…

パイナップルセイジ

去年の秋口デイケアのテラスにある花壇からまご生えの小さなパイナップルセイジの苗をもらって来て庭の隅に植えてもらった。貧弱な苗だったので駄目かと思っていたが、如何にか冬を越し細々と庭の隅で枯れもせず育った。流石は雑草のハーブだ!!しかしハー…

鉄砲漬け

鉄砲漬けは白瓜の種をくり抜き、紫蘇で青唐辛子を巻いたものを詰めて醤油や味噌に漬けた物で、成田が発祥の地の千葉県の特産品だ。柏に住んで居るとしちゃんの妹の悦子さんから貰った事がある。白瓜を鉄砲の筒に紫蘇で巻いた青唐辛子を弾丸に見立てたものだ…

鈴かぼちゃを味噌に漬けました。

鈴かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃに似た未熟のかぼちゃで生で種まで食べる生食用のかぼちゃだそうだ。北海道で作られて居るとの事。としちゃんは岩切さんから送って頂いたかぼちゃの味噌漬けが気に入って居り。自分でも作ってみようと思って居たらしく、生協の…

またまた秋刀魚

そろそろ秋刀魚の時期は過ぎたと思ったが、再び食卓に秋刀魚があがった!!蒸し秋刀魚である。柚子を搾りかけ三升漬けで食べた!!秋刀魚はどう言う風に料理したか!! ① 刺身 ②なめろう ③押し鮨 ④握り鮨 ⑤塩焼き ⑥蒲焼丼 ⑦圧力鍋で煮魚 ⑧蒸し秋刀魚 よくも…

金柑

お節料理として金柑の甘煮を作って居り、家で採れた金柑を使おうと、金柑の木を二本植えた。東の木は普通の丸い実だ。なり始めたが、隣に家が立ち日当たりが悪く、余り成ら無い。南の木は日当たりが良く生って居るが実が釣鐘形で普通の金柑とは違い甘煮にし…

ロールキャベツ

黒キャベツでロールキャベツを作ってくれた。黒キャベツはリーフキャベツのカーボロネロの事でリーフアスパラとも言いイタリアの野菜で最近で回り始めたとの事。煮込み料理や炒め物に使い煮崩れしないと云う。サラダでも食べると云う!としちゃんはロールキ…

カーボロネロ

キャベツの仲間と云えば、若い頃は正月の生け花に使う葉牡丹ぐらいで、佐賀関時代先輩が飲み屋の生け花の葉牡丹を食べて腹痛を起こしたと云う話を聞いた事があるようにキャベツの仲間で食べられる物は無かった。時代が下がって、カリフラワー、紫キャベツ、…

烏賊ボール

テレビで御飯の友グランプリが有ったと放映され、1位が佐賀牛の時雨煮、2位が長崎の鯛のごま醤油漬け、3位が福井の烏賊ボールだったとの事。牛の時雨煮、鯛のごま醤油漬けは時々作っているので、烏賊ボールを作ってみようと云う事になったようだ。するめ…

山牛蒡

あざみ野ガーデンのマルシェには珍しい野菜が色々とある。としちゃんは珍しい物があったと、マルシェで山牛蒡を買ってきた。味噌漬け、醤油漬けを作るとの事!!山牛蒡は道の駅や地方の土産物屋で味噌漬け、醤油漬けとしてよく見かける。泥だらけの細いごぼ…

蜜柑は矢張り駄目です!

蜜柑は今年裏作で、空梅雨と高温の異常気象も重なり実の数が少なく5,6個の様です。そのかわり皮が厚く、実が大きくなっています。お恵さんの所では今年は生ったとのことです。今年は蜜柑刈りに行くか、買う事になると思います。先日ネットで紀州の小蜜柑…

花の苗が少し大きく成りました!

毎年デイケアに花の種を渡し、播いてもらって居ます。今年も金盞花、矢車菊、スイートピーの種を取り寄せ、我が家の分を少し取って後を渡しました。我が家で播いて貰った種は全て芽が出たが、スイートピー以外は虫にやられて居り金盞花がどうにか少し助かっ…

フェイジョア

去年からフェイジョアがなり始めた。去年は東の木に一個南の木に四個ばかり生ったが鶉の玉子程の大きさでした。りんごと混ぜてジャムを作ってもらい、香りを楽しみながら食べた。今年は東の木には成らず南の木だけに10個以上生っており、小さめの卵ほどに…

今年の紅葉は駄目です!!

毎年玄関先のそろは真っ黄色に庭の満天星つつじは真っ赤に紅葉し、柿も色付くのですが、今年は葉が茶色に成り、紅葉しません。デイケアの送迎車から見る街路樹も汚い茶色で、紅葉とはかけ離れて居ます。ここ数年、春秋が無く、冬から夏へ、夏から冬へとなる…

サラダ菜

プレートにサラダ菜,小蕪,水菜を蒔き、水菜はベビーリーフとして食べ、サラダ菜は苗として花壇とプランターに植え替え、小蕪はそのまま育てた。小蕪は一向に大きくならず、どこに出来ると書いてあったかと、としちゃんに責められた。それでも親指の先の大き…

豆子郎

豆子郎は外郎の一種で山口に本店がある和菓子屋の豆(小豆)の入っている外郎だ。豆の入っている外郎なので豆子郎とした様だ。外郎と云えば小田原、山口にもあるが、名古屋の名産品とばかり思っていたが、その他京都、伊勢、神戸、徳島、宮崎など全国に有る…

玉シダ

部屋の中にグリーンがあると何と無くホットする。昔から色々の観賞用植物、花を部屋に置いていた。ゴムの木、おりつるラン、立木ベコニア、孔雀サボテン、君子蘭、アジアンタム、玉シダなど、ゴムの木は随分長持ちしたが、他のものと同じく最終的には枯らし…

秋刀魚

今年は日本近海の海水温が高く、秋刀魚は不漁と言われていたが、良く食べた様な気がする。刺身やなめろうの生が美味しいが焼いた秋刀魚も捨てがたい。特にはらわたが美味しいが小骨が口に残り煩わしく、最後は小骨の塊を吐き出す事になる。しかし焼き秋刀魚…

柚子

我が家の柚子は姫柚子で実は小さい。裏作でも多少は採れる。去年裏作で余り出来なかったので、今年はと期待していたが、空梅雨と高温気象など異常気象で実が小さく数も其れほどでないと思っていたが、黄色く色付き初めて目立ち初め、まあまあなって居る様で…