2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

毎年大晦日には蕎麦を食べている。いわゆる年越しそばである。若い頃から蕎麦は好きで良く食べたが年越しそばを食べる様になったのは横浜に家を作り、トシちゃんの両親と同居してからの様な気がする。蕎麦は良く駅の立ち食い蕎麦や駅内の蕎麦屋で食べた記憶…

蓮根餅

千葉から送って貰った新蓮根で蓮根餅を作ってもらった。蓮根餅は、蓮根を擦りおろして水気を切り片栗粉を加えて練り硬め、ごま油で焼き上げる。モチモチした食感にシャキシャキした歯触りのを加えるため微塵切りも蓮根を加えたり、味に変化を与えるため微塵…

蓮根のサラダ

トシちゃんの妹から蓮根が送られて来た。霞ヶ浦の周辺は蓮根の産地で蓮根は茨城県、千葉県特産物となって居る。トシちゃんの妹は千葉県に住んでおり、特産品を送ってくれるのだ。送られて来た蓮根は白い綺麗な新蓮根であるが新蓮根は足が速い。出来るだけ早…

クルミ

娘がクルミとマスカットジャムを買って来てくれた。クルミはホームベーカリーでクルミパンを焼いたりサラダにトッピングしたりとよく使う。クルミは生クルミで殻を剥いた物でカルフォルニア産などの輸入品である。娘のくれたクルミは国産の殻付き鬼クルミで…

焼きトン

焼き鳥は鳥の部位を細かく切り、串に刺し焼いて、塩やたれをつけた物だが今では鳥だけで無く、他の肉、野菜などを串に刺した物も含まれて居る。職人には串打ち3年焼一生と言われ難しい。その為家庭では余り作らず、焼き鳥屋に行くか、テイクアウトで手に入…

デイル

九月初めに如何にか芽が出て2本苗になり間引いて1本とし大きくなるか心配して居ましたが丈夫な植物で順調に大きくなり、10月中旬から収穫できる様になり12月になって花芽ができるまでに育ちました。花芽は取って株を育て収穫を続けるらしいのですが、…

冬を迎える

今年は寒気の訪れが遅く、銀杏も緑のままで秋らしくもなかった。12月も半ばここ数日日本列島は寒気に襲われて裏日本は大雪と秋の期間が短く夏から冬に移った様な感じだ。街路樹の銀杏が所々黄色く色付いて居たのが一辺に真っ黄色になった。その上風でどん…

カワハギ

カワハギは硬い皮を被った美味しい白身魚で、肝も美味しく、薄作りの刺身が美味しい、肝を擦り潰して薄作りの刺身に和えたカワハギの友和えは絶品である。私の初めての赴任地は関鯵、関サバで有名な佐賀関であり、沢山の新しい魚が食べられた。子供達の離乳…

糠漬け

糟糠の妻などと言う言葉が有るが糠漬けは日本人の原点だと思う。我が家の糠床はトシちゃんの母親の代からの物だから百年近く経っている。私はそれ程糠漬けを食べる方で無いが敦賀で13年自炊生活をしていた時も糠漬けを作っていた。もちろん我が家の糠床を…

鯛のカルパッチョ

最近は魚の値段が高くなり大変だが私は肉より矢張り魚だ。魚は刺身などの生、焼き魚、煮魚、フライなどの揚げ物順に好きだ。生魚を食べるのは日本だけで無く西洋にもカルパッチョと言う生魚の料理が有る。我が家でも刺身、酢締め、なめろうなどの和食ばかり…

ウドラ焼き

立川の名産に独活(うど)が有る。この独活に因んで立川のゆるキャラにウドラと言うキャラクターがある。所が立川市のマスコットキャラクターはウサギのくるりんと言うゆるキャラである。可愛くはあるが如何してウサギが立川に関係して居るか判らない。立川の…

枝豆のポタージュ

親子2世帯は同一の家で無く、スープの冷えぬ距離に住むのが一番と西洋の諺に有るがその通りであろう。我が家は娘が立川に居るがスープの冷え切る距離で余り便利では無い。しかしトシちゃんの妹が同じマンションに居るので親子では無いが色々と助けて貰って…

横浜では浜梨、転居して来た国立ではタマナシと梨に縁がある。縁が有ると言いながら横浜では庭に柚子、蜜柑、レモン、柿を植えて居たが梨は植えていなかった。梨は和梨、洋梨、中国梨とあるが我が国で食べられているのは和梨が主体で赤梨と青梨が有る。昔は…

アボカドチーズおかき

ブログの種がつき1ヶ月休みましたがまた再開する事としました。具合が悪かった訳ではありません! トシちゃんがアボカドチーズおかきと言うおかきを買って来た。昔からチーズをおかきで包んだ物は有り、お茶請けやビールの友に良く現れった美味しいアラレだ…

ぶり大根

ぶり大根と云えばぶりと大根を醤油味でじっくり煮込み、大根にぶりの味が確り染み込んだ煮込み料理だ。今日のぶり大根は、スープ味で煮込んだ大根の上にバルサミコ酢で照り焼きとしたブリを乗せデイルをトッピングした物だ。洋風ブリ大根である!確りとバル…

朝チョコ

テレビで朝チョコレートを食べると痴呆の予防になり、生活が活性化されると報じられた。チョコレートにはビタミンE、植物繊維が多く、その他脳を刺激して記憶力、思考力を高め、自律神経を調節するテオブロミン、チョコレートの香りで集中力、記憶力を高める…

三色シュウマイ

シュウマイは餃子ほどで無いが冷凍食品にある。外食でも色々の店が有り、テイクアウトも多い。テイクアウトのシュウマイと云えば横浜の崎陽軒と言う事になる。また餃子ほどで無いが、良く家庭でも作られる。ミンチをシュウマイの皮で包み蒸しあげる。油で揚…

柚子を収穫しました。

今年は柚子の花が一杯咲きました。昨年は2個しか生りませんでしたが今年は期待できます。鉢植えながら木もしかりして来ました。実が少し黄色く色づき出したので木が弱らない様に収穫しました。何と10個収穫できました。半分の5個は姫柚子にしても小さ過…

フィンガーライム

ネットにフィンガーライムと言うライムが現れた。実は芋虫の様に細長く、果実を絞るので無く、キャビヤのような粒々が実から出てくる。面白いとネットで調べてみたらオーストラリア原産のライムでピンクとグリーンが有り、あまり耐寒性はなく、湿気に弱いら…

牛切り落としのコロコロカツ

ピンポン球の大きさの丸いカツとさつま芋の天ぷら、付け合わせは乳酸キャベツ、トマトでカボスが添えられていた。丸いカツ(コロコロカツ)は牛肉の切り落としに生姜醤油と胡椒を揉み込みバラバラにならぬ様丸く確りと握り固め小麦粉、溶き卵、パン粉を塗しじ…

ミルフィーユファイバークロス

トシちゃんは夜中のテレビの通販でミルフィーユファイバークロスと言うフキンの実演販売を見たようだ。例によって実演販売の名手という販売人が実演していたらしい。すっかり気に入って買う事としネットで注文する事とした。日テレポルシェであり、まずトシ…

干しキノコ

料理の味は、塩味、甘味、酸味、苦味の他辛味、渋味、のいずれかを入れて五味としている。我が国では辛味、渋味で無く、旨味を入れて五味となっている。鰹節、昆布、干し椎茸、で出汁を取り料理に使うのが日本料理の基礎となっている。この出汁の味が旨味で…

キンカンライム

まだ銀杏は色付かないがベランダの柚子が黄色く色付いた。キンカンライムも多少色付いて来たので収穫した。3月に収穫するとダイダイ色で甘くなると云うが木が弱くなるのを防ぎライムとして料理に使える様に早めに収穫した。木はまだ小さいがそれでも10個…

今日の天気

今日は11月3日文化の日で不思議と毎年文化の日は晴天である。昨日は夕方から雨で夜半まで降り、朝から曇っていた。トシちゃんの両親の結婚記念日は11月3日で、何時も晴れるのと義母が自慢していたと言う。天気予報でも今日は雨から曇りとなっており、…

栗ご飯

今年の夏は雨続きで山のドングリも里の柿も栗も不作で山から熊が降りて来て大騒ぎとなっている。栗もスーパーに出ているが小さくて高値である。秋ともなれば松茸ご飯は無理としても栗ご飯程度は、不漁と言えど秋刀魚の塩焼きと食べたくなる。トシちゃんは栗…

竹筒

テレビで竹筒湯が紹介されていた。竹筒にミンチ肉とスープを入れ蒸しあげるよ云う物だ。竹筒は竹の皮を剥いた綺麗な円筒の竹筒だった。竹の生えて居る国では笊、食器、花器、箸など竹が日用雑貨に使われている。竹筒もその一つだが、青竹を切ってぐい飲みや…

誕生日

10月27日は私の誕生日である。孫娘の稀美佳からお祝いのメールを貰い嬉しかった。誕生日にパーティーを開く話をよく聞くが私には余り関係が無い。遥かむかし赤飯を炊いて祝ってもらった様な気がする。私の小さい頃戦中戦後は食糧難で食う物に事欠いて誕…

インフルエンザワクチン注射

木曜日に脳外科に定期検診に出かけた。前回の検診時に次回インフルエンザワクチンの注射をして貰うと云う事にした。先日来韓国でインフルエンザワクチン注射で死者が出ている事が報じられ、日本でも大丈夫かと心配の声があるが死亡例は年に二、三あるが長年…

精進揚げ

夕食は精進揚げだった。トシちゃんは精進揚げが得意だったお母さん譲りで精進揚げが上手だ。精進揚げの内容はさつまいも、ミニパブリカ、万願寺唐辛子、人参のかき揚げで、ミニパブリカが赤、黄色、紫色と色を添え、にんじんのかき揚げがオレンジ色で映えた…

ミニパブリカ

スーパーさえきの地場野菜売り場に有ったとミニパブリカを買って来た。ミニパブリカは言葉の様に小さなパブリカで親指の倍程の大きさで種がなくオレンジ、黄色、赤、紫、茶色と色も多く、サラダに付け合わせなどに便利に使われるらしい。パブリカと同じ様に…