花(50)茶

茶の木を植えて、新芽を天麩羅とし、お茶を作って飲もうと通販で購入し植えたが、枯らしてしまった。その顛末をNHK趣味の園芸に投稿して、図書カードを貰った!!その後東急の茶の木で藪きた茶の木を手に入れ植え育っている。望み通り葉っぱの天麩羅とて作りのお茶は出来たが、いずれもこれはと云う物には成らなかった。お茶は番茶より酷くやはり本職にはかなわない!!それでも茶の木は毎年白い花を咲かせ、楽しませてくれる!!!茶の木は、山茶花、夏椿と同じく、椿科で、毒ガが集り注意が必要である。花は椿と同じで、山茶花の様に花弁が散るので無く、花がぼてっと落ちる。やっとまとまって咲いたのでとしちゃんが写真を撮った。夏椿に似た花だ!!!