2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌粕漬け

味噌粕漬けを始めたのは、苫小牧に居た時だからかれこれ40年近く前の事だ。丸大根や白瓜などを塩づけにして、これを味噌粕に漬ける。市販の白瓜の粕漬けとまで行かないが、それに近い味噌粕漬けが出来る。色々の所に送ったが高評だった!!!味噌粕に鮭や…

朝食(36)久しぶりに魚肉ソーセイジ

魚肉ソーセイジなんてと言っていたとしちゃんは、健康に良いと云う話と風味が良くなった事から、食べる様になった。薄く切ってフライパンで焼く、夕食にも出て来るが主に朝食である。娘のところでは好きで良く食べている様だが、年中食べたい物でもない。と…

夕食(47)帆立のマリネと大根の煮物

帆立のマリネはとしちゃんお手製のカリカリ梅と昆布の佃煮、大葉をとトッピングした物に家で取れたレモンをかけた。カリカリ梅の塩気が足りないので、多少間伸びがし、醤油をかけて食べた。たまには失敗もある!!!大根の煮物はテレビで冷凍してからにると…

干し芋

昨年末干し芋を作ろうとサツマイモを探すが干し芋用が、なかなか手に入れられず、結局安納芋で干し芋を作った。今年はと云う事で、いろいろと探し、としちゃんは川崎の北部市場まで行ったが、手に入らず、みどりやに頼んだ。当てにならないと安納芋を買って…

くたばれ民主党

倒れる前、数回の選挙では、民主党に投票した。前回は、嘘つきトライアングル(小沢、菅、鳩山)が信用出来ず、皆んなの党に変更した。嘘八百のマニフェストに騙された国民は、民主党政権を作った。小沢一郎と日教組と公労組の民主党は高校無償化だけで何も…

リハビリ(20)ラティクスバンド

肩、腕の動きを回復するのに、ラティクスバンドを使って引っ張るのが良いとOT指導者から聞き、ネットで調べ、百金でラテックスバンド を手に入れ椅子に縛り付け引っ張り始めた!!ゴム管とS字管は前に足開きの運動の為作った道具を利用した!!物を投げたり…

お袋の味

お袋の味は、肉じゃがとか煮物とか色々と話が出て来る!!私にとってお袋の味とは、一生懸命考えても何も出てこない! 小さい頃は、戦中、戦後で食糧難、味どころで無い時代だ。米の飯は無く、代用食、サツマイモやかぼちゃをメリケン粉で巻いて蒸かした物を…

夕食(46)金目鯛の干物

干し芋を作ろうとサツマイモを探すがなかなか手に入れられず、としちゃんは川崎北部市場まで行きました。八百屋で今は作って居ないとか、加工に回すので入荷しないとかで市場でも手に入りませんでした。時間が遅かったがまだ魚は扱っていたとのこと、穴子と…

朝食(35)トッピングはベーコン

トッピングはベーコンです。野菜サラダにベーコンをトッピングしドレッシングで食べる。我が家の定番です!!!時期により野菜は変わりますが、レタスは必ず入っています。キュウリ、玉ねぎそれと今はベランダで作っている生食用ホウレン草、ベビーリーフが…

半生うどん

隣のお恵さんに御殿場に行った土産として半生うどんを貰った。早速昼食に半分茹でてつけ麺として食べた。付け汁は鯖缶を入れた物で、素麺の付け汁として我が家では良く食べる。うどんは平めんで腰が強かった。山梨はほうとうの地元で、ラーメンも平めんだそ…

芋茎(ずいき)

ずいきは八つ頭、ハスの茎を云うと物の本にあるが、干し芋茎しか知らなかった。倒れる前農協の直売所で生芋茎を見つけ何回か干した。多少萎れた状態で皮を剥く、皮は根元からは先に向かって剥く、悪が強くて、指先が真っ黒になる!!!先をまとめて吊るすが…

フェイジョア

フェイジョアを植えて4、5年経って花が咲き出したが、実は、一向につける気配がなかった。1本では実が成らないと聞き、通販で購入したが、植え方が悪かったか花も咲かなかった!!何年か前、としちゃんが一粒実を拾い食べて美味しかったと言っていた。今…

柚子茶

今年は、柚子は裏作でしかも異常気象のせいで成り物は駄目、柚子の花も余り咲かなかったので、駄目だと思っていました。事実ほとんど実が成って居ない様でした。それでも色付き始めると成っているのがわかりました。正月様の柚子を残してとしちゃんは収穫し…

朝食(34)トピングは赤ピーマン

朝食はサラダと卵或いはハムソーセイジと云うのが我が家の定番である。サラダは葉物などの生野菜ブロッコリーなどの茹で野菜と野菜サラダが多い。野菜サラダは同じ様なスタイルとなり,変化に乏しいので、としちんはトッピングで見た目を変えている。今日はブ…

夕食(45)茄子の蒲焼丼

鰻がワシントン条約の絶滅危惧種となる予想とテレビで放映された!!私は秋刀魚の蒲焼丼で充分だが!!先日テレビの秘密のケンミンShowで群馬県太田市で食べられている茄子の蒲焼丼を紹介していた。何時もの通り美味いうまいの大合唱本当かな!!!因みに太…

牡蠣のお好み焼き

寒くなり牡蠣が出回り始めた。私は牡蠣が好きで、酢牡蠣、フライ、鍋、グラタンなんでも良い!!毎年冬の牡蠣の時期になるととしちゃんは牡蠣のお好み焼を作る。山芋を入れたお好み焼の生地に牡蠣とにらを入れてフライパンで焼き、ケチャップとマヨネーズ、…

みかん

夏の少雨と暑さで、成り物は何処も良く無く、裏作の年とは言え、柿は一つも成っていない。近くの家でも、何処も柿はあまりなっていない。我が家では、レモンもライムも柚子も成りが少ない!!四季成りのチャイニーズレモンと成り年のミカンが成っている!デ…

リゾット

としちゃんて如何してこんなに料理が上手なのか!!!昼飯のリゾットを食べながら感心する!!!リゾットと云うより洋風おじやである。冷蔵庫の野菜やら色々のあまり物を細かく刻んで出汁で煮込み冷や飯を加え味付けし、粉チーズをかける。歯に当たるのはピ…

花(51)観賞用唐辛子

昔から観賞用唐辛子は良く見かけた。鉢花と違い長持ちし、色は七色とまで行かぬが黄色赤オレンジ色紫、形も細長の普通の唐辛子形、丸、釣鐘形とカラフルで観賞用植物として見応えがある!!それなのに育てたり、インテリアとして購入しなかったのは唐辛子は…

夕食(44)秋刀魚と筋のぼっかけ

筋のぼっかけは牛筋とこんにゃくを甘辛く煮た物で、神戸の郷土食と言う事でテレビに紹介されたのをとしちゃんは自分のレシピとしました。牛筋は圧力鍋で柔らかく煮て微塵に切り、こんにゃくも微塵に切って、佃煮の様に甘辛く煮ます。温かいご飯にこれをかけ…

朝食(33)ブロッコリー再登場,再々登場

朝食にブロッコリーが良く出て来るとかきましたが、ブロッコリー再登場です!!ベーコンにフライドポテトレタスと法蓮草!!法蓮草は二階のベランダのプランターからハッパを取ってきた様です。別の日ブロッコリーが、再再登場です!!茹で人蔘、ポテト、茹…

何でもやって見ます(26)ぐるぐる

熊本の郷土食ぐるぐるを作った話は書いたが、またぐるぐるの話だ!!としちゃんは晩春にネギの種を出窓の下に蒔いたが芽はいっぱい出たものの、なかなか大きくならず、間引いて薬味に使う程度であった。玉ねぎを植える時期が近ずき、やっとネギらしくなって…

人形(8)リサイクル人形

倒れる前に浜っ子と云うシステムで小学校で放課後子供達の面倒を見ていた。校庭や体育館で子供達と遊び、折り紙を折り、紙飛行機を飛ばし、人形を作り、工作をしたり、と色々とやった。余り予算がないので、牛乳パックやペットボトル、屑毛糸、菓子の空き箱…

野菜(18)サラダあかり

法蓮草はシュウ酸などの灰汁が強くエグミがあり生食には向かず茹でてアク抜きをし種々の料理に使う。サラダ法蓮草がスーパーなどにでまわてきた!!茎が細く緑の薄いひょろひょろした法蓮草だ。小さい頃、根の近くの赤い部分に栄養素が有ると食べさせられた…

植木屋としちゃん

遅れて居た金木犀の花も終わり、元の鬱蒼とした緑に戻りました。鬱陶しいはと、鋏を持ち出したとしちゃんは小枝を切って居ましたが、形が悪いとノコギリを持ち出して太い枝を切り始めました。こちらの枝もあちら枝もと、細腕で頑張り1日目は終わりました。腕…

夕食(43)白いかと米茄子

白いかとは剣先以下のことだそうだが、佐賀関や敦賀で云う剣先いかと同じなのだろうか、値段が違うし、先が丸いので剣先いかとは違うと、としちゃんは云う。しかし細切りの刺身にして三升漬で食べるととっても美味しい!!!生きていて身が透き通っていない…

朝食(32)ブロコッリーの茎

朝食には盛んにブロコッリーが出て来る。としちゃんは生の様な固茹でのブロコッリーが好きだが、私は柔らかく茹でた物が好きだと言ってもグニュグニュではダメだ。若かりし頃は、カリフラワーばかりでブロコッリーは珍しかった。福井で単身自炊生活では先端…

おはぎとぼたもち

ぼたもちとおはぎはどこが違うのだろうか?いずれもうるちともち米を炊いて米粒残る程度につき丸めて餡なとをまぶした物できな粉や胡麻をまぶしたものもある。ネットで調べたら、色々説があり、もち米が多いのがぼた餅でうるちが多いのがおはぎとか、こし餡…

なんでもやって見ます(25)サンマと韮の辛味噌和え

テレビで石巻の漁師料理、秋刀魚とニラの辛みそ和えを紹介していたそうです。なんでもやって見ますのとしちゃんは、美味しそうだと云う事で、レシピの判らぬまま、作って夕食に出てきました。秋刀魚の刺身に茹でた韮を混ぜて、秋刀魚は細切りにしてあり韮、…

野菜(17)茗荷

茗荷には、花茗荷と茗荷だけがあり、花茗荷は我々が良く知っている茗荷の蕾で、茗荷だけは茗荷の若い茎を軟化させた物との事。庭の東側の木陰に茗荷が植えてある。晩春から夏にかけて花茗荷が取れ、薬味として使っている。としちゃんが庭の手入れをしていて…