2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹筒

テレビで竹筒湯が紹介されていた。竹筒にミンチ肉とスープを入れ蒸しあげるよ云う物だ。竹筒は竹の皮を剥いた綺麗な円筒の竹筒だった。竹の生えて居る国では笊、食器、花器、箸など竹が日用雑貨に使われている。竹筒もその一つだが、青竹を切ってぐい飲みや…

誕生日

10月27日は私の誕生日である。孫娘の稀美佳からお祝いのメールを貰い嬉しかった。誕生日にパーティーを開く話をよく聞くが私には余り関係が無い。遥かむかし赤飯を炊いて祝ってもらった様な気がする。私の小さい頃戦中戦後は食糧難で食う物に事欠いて誕…

インフルエンザワクチン注射

木曜日に脳外科に定期検診に出かけた。前回の検診時に次回インフルエンザワクチンの注射をして貰うと云う事にした。先日来韓国でインフルエンザワクチン注射で死者が出ている事が報じられ、日本でも大丈夫かと心配の声があるが死亡例は年に二、三あるが長年…

精進揚げ

夕食は精進揚げだった。トシちゃんは精進揚げが得意だったお母さん譲りで精進揚げが上手だ。精進揚げの内容はさつまいも、ミニパブリカ、万願寺唐辛子、人参のかき揚げで、ミニパブリカが赤、黄色、紫色と色を添え、にんじんのかき揚げがオレンジ色で映えた…

ミニパブリカ

スーパーさえきの地場野菜売り場に有ったとミニパブリカを買って来た。ミニパブリカは言葉の様に小さなパブリカで親指の倍程の大きさで種がなくオレンジ、黄色、赤、紫、茶色と色も多く、サラダに付け合わせなどに便利に使われるらしい。パブリカと同じ様に…

冷凍ツブ貝

トシちゃんがネットで冷凍ツブ貝のスライスを注文した。ネットが沢山溜まっていたので開いた所パッとお刺身用スライス冷凍ツブ貝、40%オフ送料無料が目に入り注文したと云う。今までやった事の無いネットでの注文が確り出来ている。次の日パック入りの刺…

食用ホオズキ

ホオズキは萼(がく)に包まれた紅い実をお盆に精霊を招く提灯に見立て枝のまま供えた事から鬼灯と書く。またむかしは実をホオズキ人形や中身を抜いて口に含み鳴らす子供の遊び用具となっていたが今では観賞用植物となって居る。我が国で一般的には有毒とされ…

秋刀魚

海水温の上昇、中国、台湾、韓国の乱獲で秋刀魚が減少し、数年前から市場での秋刀魚の減少、高値、小さくなった。秋刀魚はいまや庶民の味の大衆魚で無く、高級魚となってしまった。刺身、なめろう、さんま寿司、塩焼き、バター焼きと秋になると楽しんで居た…

ハロウィン

毎年10月末になるとハロウィンが近づき色々の所でカボチャのランタンやデコレーションが飾られている。ハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源とされて、アメリカでは伝統有る祭りとして定着していると言う。我が国では十数年前からクリスマスの様な感じで…

落花生ご飯

昔ピーナッツは南京豆と言っていた。その昔中国から入って来たためと思える。現在では落花生とも言うがピーナッツと言う方がポピュラーで有る。南米原産で有るが生産量は圧倒的に中国が多く続いてインド、アフリカの国々となって居る。我が国では千葉県が圧…

シナノパープル

巨峰に良く似たシナノパープルと言う新種の葡萄を買って来て呉れた。新しく綺麗なものとチョット古くなった物の2種類だ。新しく綺麗な物は孫に食べさせ古い方は自家用で我々が食べる物だと言う。シナノパープルは巨峰とロザリオビアンコの交配種で皮が薄く…

再び太刀魚のソティー

先日太刀魚のソティーを堪能しましたが、再び太刀魚が現れました。もちろん3枚おろしにした物のソティーです。付け合わせはカボチャ、ミニトマト、レタスです。デイルがトッピングされ、レモンを絞って食べました。脂もありレモンに合って大変美味しかった…

ドンチッチ鯵の茶漬け

先日通販で手に入れたドンチッチ鯵で茶漬けを作って呉れた。丼飯に焼いて解したドンチッチ鯵を乗せ、海苔茶漬けをかけ、鰹節で引いた出汁をかけた。ドンチッチ鯵は脂はあるがそれ程塩辛く無く、海苔茶漬けが程よく出汁に絡んで大変美味しい茶漬けとなった。…

鶏肉のソテーニンニクソース添え

久し振りに肉料理です。肉と言っても鶏もも肉です。ニンニクソースは黒ニンニクに赤ワイン、バルサミコ酢を加えた物です。黒ニンニクはトシちゃんの妹の純子さんから頂いた物です。黒ニンニクは純子さんお手製だそうです。付け合わせはミニトマトとブロッコ…

佐賀の関からの便り(カボス)

「ゆず、酢橘、何を食らおか、縁の端」絵手紙に下手な句を書いた事がある。酢橘で無くカボスとしたかったのだが、カボスは余りポピュラーで無いので酢橘とした。酢橘は徳島の名産でカボスは大分である。私は大分にしばらく居たので大分名産のカボスを使いた…

トマトの美味しい食べ方

最近のトマトはトマトの香りも無く、水っぽく余り美味しくありません。子供がトマトの香りを嫌い食べない事もあり、品種改良により、色ばかり良い味も素っ気も無いトマトが出回っています。その為フルーツトマト、ミニトマトが幅をきかせている。付け合わせ…

ドンチッチ鯵

iPad が壊れて休んで居ましたが新しいiPadが来ましたので又始めます。干物と云えば眼刺し、丸干し鰯、蒸カレイ、サバの文化干しを思い描くが何と言っても朝食には矢張り鯵の干物です!イワシは房総、鯵は湘南で関東では鯵の干物は沼津など湘南の鯵の干物が幅…

豚肉のローストきのこソース

豚肉の厚切りロースをフライパンで焼き、きのこソースをかけた料理がNHKの今日の料理で栗原はるみが腕を振るった。テレビに出る料理研究家、シェフは親から子へと受け継がれて居る人が多いが栗原はるみは主婦からの料理研究家という事で家庭料理的レシピが多…

紅妃(赤キユイ)

しばらくです。お元気ですか!タネ切で半月ばかり休みました! 紅妃(赤キウイ)を頂きましたので、キウイの話です。キウイはニュージーランド発祥の果物ですが原産地は中国で雄雌異株の蔓性植物です。ニュージーランドで園芸化され、果実がニュージーランドの…