2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モラタメを始めました!

モラタメ 貰う、試す、ネットでまた始めました。何年か前にしばらくモラタメを楽しんで居ましたが、貰う方は一向に当たらず、試すものばかりでした。良いと思い試しに取寄せてもそれほどで無くその内飽きて止めてしまいすっかり忘れて居ましたが、ふと思い出…

鯛のカルパッチョ

純子さんに頼んで取り寄せた米が10キロ届いたので、娘に半分やる事としたので、親子三人車でやって来た。夕食を食べていく事で、トシちゃんは盛んに料理を作って居た。キッチンはたまプラの家の三分の一程度と小さく、二人並んで仕事ができず、娘はうろう…

レモン酢

TBSのサタデープラスでレモン酢が血管年齢、肌年齢の若返りに効果が有る、と言うのでレシピをメモして作ろうと思っていたが失くしてしまったと嘆いて居たが出てきたとの事。ネットで検索したところレシピを含め記事が出て居た。国産レモン二個、外国産は防…

インスタントスープを使って

かんてんぱぱのクラムチャウダー(ポタージュ)を貰った。インスタントスープで袋の粉に湯を注ぐとクラムチャウダー味のポタージュができると言うものだ。カップに粉を入れ湯を注ぐとクラムチャウダーのポタージュが出来上がるのだが、それでは芸がない。トシ…

おでんの天ぷら

テレビでおでんのリメークと言う事で、おでんの天ぷらを紹介していた。特に大根が美味しいと言う。口に入れ噛むとジワーと汁が出て美味しいと言っている。としちゃんは、おでんを作っていないかったので、里芋の煮物の残りと大根の切れ端を煮て、おでんの天…

天神米

先日の農産物即売会で買って来た米は谷保産の天神米と言い、こしひかりを地元に適して品種改良した美味しい米という触れ込みだった。よく見ると袋の隅にきぬひかりと書いてある。キヌヒカリを検索して見るとコシヒカリが倒伏し易く、作り難い為、コシヒカリ…

味噌ピー

味噌ピーは亡くなった義母の得意料理の一つでとしちゃんは小さい頃から食べていたと言う。トシちゃんも時々作っており、娘の大好きな料理の一つとなって居る。義母の味噌ピーは固く皿から取るのが大変だったとトシちゃんは言う。生の落花生を手に入れ、良く…

焼いて食べるあんこ餅

新潟のうさぎもち木村食品の焼いて食べるあんこ餅という4枚パック入りの餅を買って来た。なかなかのヒット品という事だが焼くのが難しく、皿にへばり付いて往生した。木村食品は包装餅の草分けだが佐藤食品と越後製菓の特許争に巻き込まれて左前となり、業界…

農のある国立市

いやはや参った!何時ものことだが粉瘤が出来、胸で大きくなって来てちょっと膿んだ。そこで谷保駅前の皮膚科で切開した。その帰りに、JA東京 みどり国立地区、農産物即売会が谷保駅前の駐車場で、毎週月金の午後二時から開かれると貼り紙を見つけた。トシち…

慈姑の唐揚げ

もう数日で年が変わる。新年には御節を祝う!御節の煮物に慈姑がある。毎年度慈姑を煮るが暮れに小粒の慈姑を唐揚げにして食べるのを楽しみにして居る。横浜では近くにあったみどりやと言う野菜の安売り屋で、売れ残りの小粒の慈姑を手に入れ、良い所を選ん…

何時も星有難う!

ブログで日記を書き出してからもう4年以上になる。ブログ投稿の目的は親戚縁者に私達が元気でいる事を知らせる為でした。その為ブログを投稿しないと如何かしたかと電話が掛かって来る程です。また義理の兄は、毎日コメントをくれ、そのコメントを楽しみにし…

鰤しゃぶとして食べました。

しゃぶしゃぶは牛肉が本来だが、豚でも、魚でもやります。魚では鯛と鰤がよく使われます。先日佐賀関から送って貰った鰤がまだ残って居たので、この鰤を使ってしゃぶしゃぶとしました。しまい込んでいた土鍋を出し、野菜にネギ、白菜、しいたけ、しめじ、鰤…

今年も佐賀関から魚が!

昨年大分佐賀関から関アジ、関サバの神経抜きの魚を送って頂き、東京では食べられない新鮮な魚に舌鼓を打った。送って頂いたのは結婚した時住んだ新婚アパートの管理人をして居た人で、以来50年以上の付き合いだ。横浜の家にも何回か来て頂いて居る。今回…

スープ1日1食

健康増進のために、野菜を沢山食べようと言う事で、実沢山しかも野菜のスープを食べようとテレビで言って居る。味噌汁もスープのうち、スープだからと言って、パン食でなくても良い。ご飯に実沢山の味噌汁、納豆、御浸しで良い。タンパク質が足りなければ目…

赤ネギを使って

長ネギの旬は11~2月で、深谷ネギなどの根深ネギや下仁田ネギ、曲がりネギ、赤ネギ などが姿を現わす。珍しく赤ネギとカツオ菜を手に入れて来た。今日テレビで放映して居た、鱈の醤油漬け、宮崎の炭火焼、かつお菜の御浸し、赤ネギを焼いて皿に盛りつけた…

蕎麦屋

国立に来て一月を超えた。引越しの手伝いに子供達を使った事もあり、外食を共にした。また車椅子で簡単に行ける店が近くにあり、トシちゃんに押して貰い外食もした。もう五回になる。毎週出かけて居ることになり、横浜の時と比べると凄く多い!それだけ便利…

卵サンド

卵サンドの紹介がテレビでされた。卵サンドと言っても駅弁のサンドイッチにあるゆで卵を砕きマヨネーズで和えた物をパンに挟んであるものと違いオムレツをパンで挟んだもの、だし巻き卵をパンで挟んだものなどで、役者が演劇中の差し入れに使い、好評を得て…

プリザーブドフラワー

和夫さんと純子さんから転居祝いにお花を頂いた。お花はケースに入って居るのでドライフラワーの様だ。ドライフラワーといえばシリカゲルを使ったり、フリーズドライで作るものとばかりだと思っていたが、これはフリーズドライフラワーでなく、プリザーブド…

揚げないサーモンフライ

夕食はサーモンフライだった。サーモンフライも油で揚げず、例のレンジ板で焼いたものだ。油で揚げる物と同じ処理をしたサーモンを油を敷いたレンジ板に乗せレンジで焼いた。タルタルソースをいっぱい乗せて、付け合せはキャベツの千切り、プチトマト、キュ…

カリフローレ

ブロッコリーもカリフラワーも花の蕾を食べる野菜だが、私は昔から茎の硬い皮を剥き芯の柔らかい部分を食べていた。芯の部分はコールラビーに似た味で、茹でてマヨネーズで食べると甘味があり大変美味しい。だいぶ前からだがスティックブロッコリーと言う物…

ベーグル

ノイフランクを探して旭通りを歩いていると開店前の店に行列ができて居たので何かと聞くとベーグルを買うのだとの事。国立市の紹介本にパンの美味しい店と紹介されている柿屋ベーグルという店で開店前に並ばないとベーグルが手に入らないとの事。取り敢えず…

金色の小さき鳥の

銀杏の話はあれこれとしたが我が家の前の銀杏も真っ黄色になり、先日の強風でバラバラと吹き飛んで居た。与謝野晶子の読んだ歌「金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に」などと言う詩情溢れる情景で無く、冬になったのを想わせた。嵐でベランダは黄…

鰹節

最近あご出汁が流行りだして居るが、出汁は矢張り昆布と鰹節だと思う。小さい頃鰹節を削らさせられて、うまく行かずいらいらしたものだ。鰹節を逆に持つから粉ばかりに成るとか。引いて削るのでなく押して削れとか言われた。綺麗に削れた時は気持ちよく、そ…

再びイワシ

国立に来て良い魚が手に入らず困っている。紀伊国屋など高級食品店はあるが、高いばかりで、新しく無く品は良くないとトシちゃんは嘆いている。新しい魚が有ったと喜んでいるので聞くとイワシだとの事。先日新しい魚が有ったと、イワシでなめろうとつみれ汁…

ソーセージ

荏子田に居た頃、娘が国立で美味しいソーセージを買って来てくれたことがあるのを思い出した。ノイ・フランクと言うドイツ料理の店で工房と直売店を別に持つ店模様だ。国立に移住したのだから行ってみると駅近くの旭通りにある店を探して出かけて行った。何…

久し振りで散髪

倒れて入院中病院に来る美容師に散髪してもらって居たが 、退院後は一度近くの美容院に車椅子で行っただけで、その後は純子さんの紹介された人に来て貰い 、トシちゃん、娘、孫などと髪を切ってもらって居た。娘が純子さんの所で純子さん、和夫さんと一緒に…

鯵のムニエルとハーブ

国立には良い魚が無いと嘆いて居ましたが 珍しく新しく良い鯵が有ったと買って来ました。鯵をソテイして野菜あんかけを作ると言って居たのですがケアマネが来てぐずぐずして居たので時間が無くなり、野菜餡を作るのが間に合いませんでした。その為鯵はバター…

春菊とちりめんのペペロンチーノ

昼飯は春菊とちりめんのペペロンチーノだった。たまには珍しい物をとペペロンチーノを作ってくれた。ペペロンチーノはそんなに珍しくないが、麺がスパゲティでなく細うどんである事、鷹の爪とニンニクは使っているが、ちりめんと春菊を使っている事が珍しい…

今朝は温かい白菜スープ

今年は異常気象、九月の日照不足で秋野菜の出来が悪く、鍋に必要な白菜が高値になっているとテレビで盛んに放映されていた。そんなに高くないはよとトシちゃんは言う!秋も遅く寒さが近づいて来ると朝飯に温かいスープが欲しくなる。今朝は卵入りの白菜スー…

ガッテン流クリーミー豆腐

国立に移ってから寝る時間が早くなった。その為夜中に一時目が醒める。と言う事でテレビを付け一時間ほど見てまた寝る。トシちゃんも同じで先日NHKのタメシテガッテンの再放送を見たとのこと。やって居たのがクリーミー豆腐で豆腐の嫌いな人も豆腐が好きにな…