便秘、年には勝てない!

私もトシちゃんも便秘に悩まされている。便が硬く成り出が悪くなる。この傾向は75歳頃から始まった様な気がする。ネットによれば便秘に悩まされる人は65歳辺りから始まり75歳辺りから急激に増えると言う。従って我々の年に成れば便秘に悩まされても不思議でない。そこで腸内環境を整えるため、ヨーグルトを食べたり、水分補給、食事に留意と便秘予防に努力して来た。それでも便秘気味になるため、便秘予防に良いと言う牛蒡茶を飲んでいる。更に腸内環境改善の為、ビオフェルミンを飲み始めた。ビオフェルミンは小さい頃胃腸強制のため飲んでいた。ビオフェルミンは甘味があるため菓子代わりにかじっていた様な気がする。ごぼう茶とビオフェルミンのお陰で便秘が多少改善された様な気がする。トシちゃんはビオフェルミンでなく、ネットで良く出ている明治製薬の調整剤ラクトロンを服用している。年を取ると体に色々と支障が出て来る。色々気をつけて生活せねばと思っている。