2014-01-01から1年間の記事一覧

稲荷寿司

娘が休みの日、トシちゃんは家の片付けとか、プランターの野菜のチェックに娘の家に行く。土日で私は家に居る。従って昼食の弁当を作ってくれる。今日の弁当は稲荷寿司であった。稲荷寿司はコンビニやスーパーには必ず有り、専門店も数多くある。しかし市販…

立派な人参が出来ました!

人参と玉葱の種を取り寄せ植える事としましたが、時期が遅く、人参も玉葱も大きくなるか自信が持てませんでした。それでもトシちゃんは頑張って玉葱は花壇とプランターに蒔き、苗を作って、花壇と出窓の下に植えました。余り大きくならずどうなる事か心配で…

牡蠣とサーモンのグラタン

先日コストコに行った時、加熱用の牡蠣を買ってきた。粒が小さいのでフライにはせずチャンチャン焼きとして食べた。量が多い、息子が来たので一食分を残して渡した。フライにすると言っていたがどの様に作ったか?残した一食分とサーモンでグラタンを作って…

プリンターをかいました。

先日書いた様にプリンターのインクが切れたのとパソコンを動かし回った事からプリンターをが動かなくなり買い替えることとしました。私は今、ℹ︎・padを使って居るので、i・padで使えるプリンターを買うこととしました。たまたま娘が来ていたのでネットで選…

鰻の切り落とし

カステラの切り落とし、破れせんべい、切れ明太子、傷りんご、など色々の訳あり商品がネット上や店先に盛んに出ている。まるで訳あり商品を作っているようだ。トシちゃんが鰻の蒲焼きの切り落としと云うのを買って来た。中国産だろうと云うと私が中国産など…

くわい

小さな子供と紺屋の番頭さん、お化けがひょろひょろ、くわいが芽だした花咲きゃ開いた。東京のわらべ歌だ、2年前にも書いた気がする。正月が近くなると慈姑がスーパーの店先に顔を出す。我が家は、すすき野のみどりや一名安八百屋で、埼玉産の小さい慈姑を買…

かぼちゃ

冬至で、柚子湯にかぼちゃの煮物となる。昔から芋、たこ、南京と云って女性の好きな食べ物にカボチャが出てくる。そのカボチャと云えば北海道だ、なにせ日本の生産量の半分は北海道だ、しかし12月に入ると流石に北海道産は姿を消し、トンガ、メキシコ、ニュ…

クリスマスカード

今年もクリスマスカードを作りました。昨年は5種類のカードを作り、カラーコピーして、リハトレのスタッフ、デイケアのスタッフと女性利用者に渡しました。今年も絵は書きましたがプリンターのインクが無く、動かない為、デイケアには原図5枚をスタッフに…

タラコと糸コンの煮物

タラコと云っても明太子では無い。あの太い大きな真鱈の卵だ。真鱈の卵は甘辛く煮て食べる。こんにゃくと混ぜて煮るとタラコはバラバラになり甘辛く味付けされている。味はあまり濃くない!!見た目はあまり良くないがご飯のお供としてはなかなかのものだ。

柚子ドレッシング

NHKのあさイチと云う番組で、ゆずドレッシングが紹介された。柚子ドレッシングと云うので柚子酢を使い柚子の香りのするフレンチドレッシングで、柚子の名産高地の柚子農家の話と思いきや。代官山や虎ノ門に店を持つフランス人のシェフが柚子をレモンに替えて…

寒天もち

トシちゃんの妹の純子さんが寒天もちを沢山買ったとお裾分けで頂いた。寒天もちは長野県の伊那谷にある創業200年の津具屋という和菓子屋の寒天菓子で、同じ信州の上田の名品みすず飴に似て非なるもので、みすず飴はゼリーで透明だが、寒天もちは、不透明…

ジャガイモのワイン蒸し

冬に入りジャガイモの時期になった。とは北海道の事だ。ジャガイモは真狩の男爵と言っていたのは北海道にいた頃最近は北あかりを食べている。ネットでジャガイモの通販が沢山出ており、今年も10キロ取り寄せた。Mサイスで割安のものだ。さてどうか?ネットは…

千両万両

正月に近ずくと縁起物の植木として紅い実を付ける千両万両が店先に現れる。話しによると十両、百両と言う植木もあるらしい。万両、百両、十両は藪柑子科の植物で百両、十両は背も低く実も少なく余り冴えない植木の様だ。万両はマンリョウ科の植物で白い実も…

熱もり

寒くなり蕎麦の盛りは冷たくて食べるのに抵抗を感じる。そこでトシちゃんは茹でた蕎麦を水で晒さず、熱もりと称して皿に盛り食卓に出した。つけ汁はキノコとたまご、山芋の汁で、きのこは舞茸とブナシメジだ。温かく卵と山芋が絡んで美味しかったが、一寸食…

一寸早過ぎませんか!!

鳥に突かれるとトシちゃんは金柑を収穫しましたが、多少青かった実もオレンジに色着きました。金柑の木にはまだ10個以上生っています。色着いて多少萎れてきたようで金柑の甘煮を作りました。正月までまだ半月以上有るので、早過ぎるのではと云うと、甘煮…

無いないと思っていましたが

今年は裏作で殆んど花も咲かず、実も見当たらなかったので、今年は全く駄目だと思っていたのですが、最近になって木の先の方に黄色い実が見えて、あれ!と思っていましたが、良く探したところ10個チョトの小さい実が取れました。なり年だと実が300個以…

すいとん

jパンを焼き忘れたし、ご飯もないと言う事で、今朝はすいとんだった。すいとんは矢野の姉の専売特許で、伊那市で単身生活していた時、毎日の様にすいとんを食べていて飽きなかったと云う。私はすいとんには偏見を持っていてみるのも嫌だった。と云うのは小学…

甘酒

買い換えたヨーグルトメーカーで味噌、甘酒が出来るとの事で先日味噌を作ったのは紹介したが、今度は甘酒を作った。白米と味噌作りで余った麹で甘酒を作った。大変甘い甘酒が出来これでべったら漬けを作ろうと言う事になっている。玄米で甘酒を作ると栄養価…

鶏肉

鶏肉はもも肉、胸肉、ささみ、手羽、もつ、皮、それぞれレピシが有り、価格も手頃で主婦の味方と云う物だ。しかしスーパーの鶏肉は大半ブロイラーで柔らかくて水っぽい。特に胸肉はその傾向が強い。そこで脂も硬さもある腿肉を食べる事となる。しかし胸肉で…

トシちゃんの芝漬け

芝漬けは茄子を赤紫蘇で塩漬けにし乳酸菌発酵させた紫の漬物で、京都大原が銘品として有名だ。先日もネットで京都大原の芝漬けを取り寄せその酸味を味わった。トシちゃんは、何度も芝漬けを作っている。京都大原の芝漬けが茄子だけだが、トシちゃんの芝漬け…

南天

亡くなった義父は、証券取引のエキスパートであった事もあり、げん担ぎのところがあり、家を建てた時も鬼門がとか家の形、水周りの位置、更には写経していた般若心教を床下や壁に埋め込むと大変だった。庭も木は植えたが、難を転じると云う事で庭のあちこち…

セロリのスープ煮

j家庭菜園で何遍かセロリの栽培に挑戦したが何れも失敗した。スーパーでセロリを購入すると2本ばかり束になったも物が殆どで、たまに半株が売られている事も有る。殆どサラダとして食べるが、ポトフの具として食べる事もある。セロリは筋があり食べ難い。包…

黒豆みそ

先日兄弟が集まった。兄弟と言っても私以外は女性なので姉妹と言った方が良い。その時次女の青木和子から北海道の黒豆を貰った。先日買い換えたヨーグルトメーカーで味噌が作れると言うので、黒豆味噌を作ろうという事になった。ヨーグルトメーカーで作ると…

まだ蛸がありました

先日コストコに姪1,2号に連れて行ってもらい、タコを買って来て刺身や焼き蛸などにして食べたが夕食に蛸のカルパチョが出てきた。まさか先日のコストコの蛸ではと思ったが、コストコの蛸と聞くと、そうよこの前買った蛸よ、何しろコストコの1パックは多い…

富貴寄せ

和菓子には干菓子、半生菓子、生菓子があり、、その区切りが良く判らない。先日半田市の松華堂の干菓子富貴寄せと言うのを頂いた。銀杏や紅葉、松葉の落ち葉、銀杏、きのこなどを模した干菓子が箱に入っていた。口に入れると溶けてしまうもの、カサカサと噛…

数の子

数の子はニシンの卵だが、ニシンを昔かどイワシ(かど)と言い、かどの子が訛ってかずの子となったと言う。昔正月にカチカチに乾いた干し数の子を米のとぎ汁で戻し出汁醤油で味付けしバリバリ食べたような気がする。今はアラスカやカナダで加工された塩数の子…

きりたんぽ鍋

寒気団が南下して寒くなった。鍋の時期が到来と云う事だ!トシちゃん比内鶏ときりたんぽを買って来て、きりたんぽ鍋を作ってくれた。曰く!比内鶏とごぼう、芹が無ければきりたんぽ鍋と言えない!舞茸、椎茸などのキノコ、ニンジンに豆腐が入ったに越した事…

紅葉

今年は紅葉が遅い、銀杏の街路樹も色付かず、我が家の門前のソロも黄色にならない、茶色のまま葉が落ちている。このまま紅葉せず葉が落ちて仕舞うのでは、最近は秋が無くなった。去年も同じ事を言っていたはよ!とトシちゃんに言われた。一寸寒さが厳しくな…

鮭の洋風照り焼き

テレビでぶりの洋風照り焼きと言うのを放映していたと、何でも直ぐやるトシちゃんは魚を鮭に替えて洋風照り焼きを作ってくれた。まず小麦粉をまぶした鮭と野菜を別々にオリーブ油でソティーした後、二つを合わせてバルサミコ酢、醤油、味醂を回し掛けて焼き…

キンカン

庭の南にある金環が沢山でないが今年も実を付けた。一寸変わったキンカンで円錐形だ、東のキンカンは普通の金柑だが隣りに家が建って日当たりが悪くなり、ほとんどならない。色付き始めた途端に鳥に突つかれ、穴がだらけになり我々の口に入り難くなった、憎…