2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の絵

私は小さい時から絵を描くのが好きだが余り上手くない。それでも社会に出てから、油絵の具を手に入れ、キャンバスに絵の具を塗りつけていた。誰に習うのでもなく、デッサンの基礎を習うで無く、ただひたすらにキャンバスに絵の具を塗りつけていた。スケッチ…

サンマの大葉和え

サンマの時期となったが海水温の上昇と中国、台湾、韓国の乱獲により、漁獲量が減り高値と成っている。しかし旬のサンマは脂が乗り美味しい。今の時期は新しく生で食べるのが一番だ!何時ものように刺身、なめろう、タタキ、などで食べているが生姜で食べる…

これからはプランター菜園で

たまプラの庭付き一軒家を離れ、マンション暮らしとする事となった。市民農園をやめた、とは言え庭でアレコレと野菜を作った。マンションでは野菜作りは出来ぬかと思ったが、プランターで楽しんでいるお宅が有るとの事、それでは我が家でもと言う事でプラン…

レモンの収穫

天候不順で生り物の出来が悪い、レモンも身が小さく出来が悪いと思っていたがここ1ヶ月で大分大きく成って来た。柚子もなり年にしては数が少ない。柿に至っては全く駄目だ。転居する事になり、まだ青いが柚子もレモンも収穫する事とした。南のレモンの木は収…

サラダほうれん草

ほうれん草は秋蒔き冬と春先に収穫する物が多いが、冬の寒さで葉が縮み甘さが増す。サラダほうれん草のうち-タキイ種苗で出している、サラダあかりと言う品種は秋冬向きの低温伸長の赤軸種で、灰汁が少なく、サラダなどの彩りに最適、ベビーリーフから通常収…

息子の釣りの成果

息子が車を借りに来た。なんでも知り合いと葉山にキス釣りに行くとの事だ。夕方暗くなって帰って来た。何でもヨットに乗って釣りに行ったとの事。ヨットでキス釣りとは聞いたことがない。加山雄三のヨットがあったとか!成果は小さなカワハギ3匹とベラ3匹!…

豚肉のとろろかけ

トシちゃんの腰痛は治ったがまだ本調子ではない。従ってどんどん買い物に行ったり、重い物をうごかしたりするのは控えている。また最近の野菜の高値で困っている。と言う事で食事のレシピに頭を痛めている。それでもあれやこれやと工夫している様だ。今日の…

僕の兄さん

昨日の朝、僕の義理の兄さんが無くなった。僕は五人兄弟で男一人、実際は僕が生まれる前に兄が無くなっているから六人兄弟だ。姉が一人いるから無くなったのは姉の連れ合いだ。義理の兄との付き合いは長く僕の高校生時代からだ。姉は母が無くなって間もなく…

すし桶と甕

引っ越しが近づき、トシちゃんは荷作りに忙しい。荷作りと言うより、不用品を処分したり、引き取って貰ったりする方が多い。良くもこれだけ要らない物があったかと思うほどだ。私は本とクラシックのCDをブックオフを呼び処分した。トシちゃんは和服や家具を…

切りたてバームクーヘン

息子は車を持って居なく、必要な時は我が家の車を使って居る。金曜日の夜車を取りに来て土曜日の朝返しに来る。金曜日に来る時、時々菓子などを持って来る。先日もごまだれとみたらし団子を持って来てくれた。これはテレビで放映され、トシちゃんが話して居…

春蘭とタマシダ

敦賀に居た時、三日市本社の経理課長から立山で採取したと言う春蘭を二株貰った。庭の日陰に置いて育てて、細々と生きて居た。横浜に持って帰り、庭の木陰に置き、元気良くなり毎年花が咲き、玄関先と庭の木陰を往復した。高田さんのお父さんに鉢を新聞紙で …

レモン

ここ5、6年毎年レモンが取れる。果樹は表作と裏作が有るが不思議とレモンは毎年よく取れる。息子は出窓からレモンを見て今年で終わりかと嘆いて居る。と言うのは毎年会社の同僚にレモンを渡し喜ばれて居る。我が家が移住する事を知り、会社の同僚が残念が…

食べるマスク

九月末に森永製菓がシールド乳酸菌入りタブレット錠剤菓子 食べるマスクをコンビニのレジ脇に置き、大々的に売り出した。シールド乳酸菌を摂取する事で、腸内に多く有る免疫細胞を殖やし、免疫力を増強して、冬に向かいインフルエンザ予防、風邪の予防をと言…

アピオス

今年もプランターのアピオスは余り取れなかった。プランターをひっくり返すと簡単に収穫出来るとネットに出て居たので去年もプランターに植えたが余り取れなかった。元々植えて居た垣根の横からは大小沢山のアピオスが収穫できた。大きい物は細切りにしてか…

姪1、2号独立

姪1、2号が二人で市が尾の駅前にマンションを借りて引っ越した。パラサイトを辞めて独立した訳だ。兎に角パラサイトの多い昨今姉妹二人住まいとは言え、頑張ったものだ。色々大変だと思うが仲良く頑張って貰いたいと思う。引っ越しますと言う事で挨拶に来た…

かき

我が家には甘柿と渋柿が一本ずつある。甘柿は去年生り年だったので今年は期待していなかったが、一個も実を付けていない。裏作でも四、五個はなって居たのに今年は酷い。干柿のために植えた渋柿は表作で期待して居たが、四つしか生って居ない。しかも色付い…

キビナゴの唐揚げ

トシちゃんがたまプラ東急に行ってキビナゴを買って来た。キビナゴは鹿児島が有名で、刺身を酢味噌で美味しく食べた記憶がある。東急ストアーに湘南の魚屋が出ており、キビナゴ一山150円、相模湾のキビナゴと言うのも珍しい、小さくて刺身にはならず、釘…

リンゴジャム

腰痛が多少良く成ったトシちゃんが買い物に出かけ重い思いをしてリンゴ紅玉を買って来た。私がリンゴジャムが好きだと言うので買って来てくれた様だ。もうリンゴの時期になったのだ。一時期リンゴはフジばかりで他のリンゴ、デリッシャス紅玉などをを見るの…

飾り麩

麩は小麦粉のグルテンの加工品で、煮たグルテンを乾燥させた乾燥麩、揚げた油麩、焼き上げた焼麩、煮たままの生麩、細工物の飾り麩などがあり、全国に色々の麩があるが、生麩、飾り麩は京都、金沢が有名だ!我が家では、庄内麩、仙台の油麩、新潟の車麩など…

牡蠣飯と穴子寿司

トシちゃんがギックリ腰で、買い物に行けず困っている。息子がやって来たので車で買い物に連れて行って貰った。日照不足と台風の為に野菜が高値と成っているとのこと。すすき野東急に行ったが魚は良く無く野菜は高いと文句を言って居る。広島物産展を開催し…

チタンテープ

先日トシちゃんはダンボールを持ち上げようとして、腰をギクリとさせた。今まで腰痛はウィルス性とか言って、湿布で一日二日で治っていたが今回は本格的なギックリ腰の様だ。伝え歩きで如何にか歩いて居る。トイレに行くのも大変な様だ。それでも整形に行か…

干し人参

今朝もテレビで野菜一日350グラムと青汁のコマーシャルをやっていた。台風と日照不足との為、野菜が高値で、青汁の世話にならねばなどと考える。トシちゃんは手作りが好きで大根の安い時には切り干しを作って居る。人参でも切り干しを作り冷凍保存して居…

バリ土産

元デイケアーの所長と文通して、デイケアーの情報を渡している。私もリハビリについてのアドバイスなどを貰っている。中華街に住んでいて時々肉まんを送ってくれる。トシちゃんも手作りの食べ物や何かと見繕って送っている様だ。先日バリに旅行に行ったと肉…

ハロウィン

日本には八百万の神がおり、大木にも、巨岩にも、山にも、滝にも神が宿っている。多神教であり西洋、イスラムの一神教とは違う。日本人にとってはキリストもモハメッドもお地蔵さんも那智の瀧と同じなのだ!!という事で楽しければ良いとクリスマスを楽しみ…

冬瓜を煮ました。

デイケアーのスタッフが父が作りましたと冬瓜を持って来て呉れた。姫冬瓜でなく本冬瓜だ。ラグビーボールより大きい。二人ではとても食べ切れない。冬まで取っておこうかと思ったが、保つかどうか判らない。たまたまやって来た元デイケアーの所長に4分の1、…

大社煎餅

トシちゃんがたまプラ東急の地下で菓子を二つ買って来た。たまたまだろうが二つとも長野県の菓子で、一つは長野の名産あんずを練り込んだ菓子と大社煎餅と言うたまご煎餅だ。大社とは神社の格で官幣大社、中社、小社、国幣大社、中社、小社、があり。大社と…

鰯かと思ったらサンマでした。

相変わらずサンマは高値のままだ!海水温が高いままのためだ。定置網には鮭が入らず鰤ばかりとの事。サンマが高値なのでこの間は鰯を食べましたが、今日も鰯かと思ったらサンマでした。サンマは小振りですが3匹3百円、1匹は刺身に2匹は筒切りにし、山椒で甘…

里芋を収穫しました。

庭の花壇は植木の為、日当たりが悪く、花も野菜も作れなくなった。今は大葉とタイム、ミントなどの香草が繁茂して居る。春に娘の所で目が出て捨てると言う里芋を貰ってきて花壇に埋めた。一応葉が茂り大きくなったが貧弱だった。やはり日当たりが悪いと思う…