2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋

国立に来て、パン屋の多いのに驚かされた。ベスト18とかネットで出ている。大して大きな街でも無いのに、余程パンを食べる人が多いのか。トシちゃんは国立に来てから美味しいと評判のパンを買い歩いている。一番初めに買ったパン・ド・カンパーニュという…

今年もやっています。

ここ三年ほど12月に入るとクリスマスカードを作り、ばら撒いている。今年は転居したので色々と気忙しく、クリスマスカードどころではなかろうと思いきや、さにあらず、忙しいのはトシちゃんばかりで、身体の動かない私は自分の机、本棚の整理だけだ。デイ…

モロッコいんげんの乾燥豆

豆には小豆、ササゲ、大豆など乾燥豆を食べる物と乾燥豆の他絹さやドジョウいんげんなど若い鞘を食べる物があり、大豆は若い鞘の中の豆を食べる枝豆がある様に色々の形で食べられている。いんげんの仲間で厚手の大きなヒラ鞘のいんげんが食べられる様になっ…

イワシで二品

国立に来て、何処に行っても魚が良く無いとトシちゃんは嘆いている。魚善という魚屋があるが、ここでも魚の眼が濁っていると言う。横浜でも大した事は無かったが、其れより酷いと行っている。紀伊国屋、三浦屋という高級スーパーはあるが高いばかりで品は良…

CDプレイヤーを買いました。

引越しをすると何かしら無くなる。其れと何かしらダメになる。駄目に成らないまでも捨ててしまい、しまったと思う。良く失くしたのが断ちハサミ、捨ててしまうのが電化製品である。今回の引越しではハサミは無くなら無かったが、ピーラーとヨーグルトスプー…

グリルパンを買いました。

新しい家に移り、天ぷら、フライなど脂で揚げる料理は油が跳ね、床を始め色々の所が油汚れになるので、やりたく無いと、トシちゃんは言います。しかしトンカツ、海老フライ、など揚げ物は食べたい。脂汚れの嫌な人はスーパーで、お惣菜として揚げ物を買い、…

54年ぶり

11月の初雪は54年ぶりだとテレビで盛んに放映している。朝トシちゃんが寒く無いのよと興奮してやって来た。外気温が1度なのに室温が18度だと言う。横浜だと室内の温度は外気温より五度高いだけで、今日のような日は寒さで震えあがった。未だ上下左右…

だいたい片付きました

引っ越して来たマンションは3LDKですが、洋間にベットを二つ置けず、入り口にある洋間をトシちゃんと私はで寝室として一部屋づつ占拠しました。キッチンは対面式でLDが見渡せる様になっています。もう一つの洋間はLDと引き戸で仕切られており、引き戸を開け…

新しい住みか

横浜の一軒家から国立のマンションに引っ越して来ました。庭の手入れ、山坂の多い地形、車無しでは生活出来ない環境に耐えかねた為です。国立では車が無くても買い物難民とはならず、徒歩でも自転車でも買い物が出来、マンションなので庭の手入れも必要あり…

柚餅子を作りました

昨年は柚子は成り年で、沢山実が生り、柚餅子を作り、何人かに差し上げ、大変好評を得ました。我が家の柚子は姫柚子なため小ぶりなので柚餅子を丸ごと薄くスライスして美味しく食べられます。今年は成り年で無く、余り出来も良く無く小ぶりです。引越しする…

最後の干し柿

干し柿が作りたくて渋柿を植えた話はした。植えた柿は西条柿で一昨年は沢山生って、裏の家に実がが落ち 大変文句を言われ、大幅に枝打ちをしたため去年は一つも成らず、今年は4個しかも二個は鳥に突かれ駄目で、辛うじて二個干した。一個は冷凍して国立に持…

青パパイヤ

国立に移って来て、山坂がないのと色々店があるので楽しいと言っている。車を使わず、歩いて買い物できるのが良いとの事。青パパイヤと燻製卵などを買って来た。青パパイヤは鹿児島産だ。鹿児島、沖縄では青パパイヤを生で千切りにしサラダに薄く切って、肉…

ホームセンターに行きました

ほぼ転居後の整理がつきました。まだ色々と変えることは有りますが、家具は収まるところに収まり、困難と思われた食器類も如何にか収まりました。ずいぶん整理したつもりですが食器の多さには驚かされました。考えて見れば荏子田の家では台所に作り付けの食…

自家製秋刀魚の水煮

鯖の水煮缶詰めはよく食べる魚の缶詰めの一つだ。トシちゃんは秋刀魚を買ってきて、ハーブを入れて圧力鍋で煮た。秋刀魚の水煮が出来上がった。朝食にこの秋刀魚の水煮玉ねぎを足してマヨネーズで和えたものが出てきた。乳酸キャベツ、プランターのサラダほ…

秋刀魚のフライ

秋刀魚の最盛期となった。色々の要因により高値だった秋刀魚もさすがに安くなった様だ。それでも例年に比べ高い様だ。今日の晩御飯のお菜は秋刀魚のムニエルだった。1匹90円と言うので余り良く無かったのか、生ばかり食べていたのでたまにはムニエルでも…

引越し夜話(2)

引越しにあったて惜しかったのが庭の果樹であった。干し柿が作りたくて荏子田は干し柿は無理だと地元の地主さんに言われたが、無視して渋柿を植えた。200個近くなって、干し柿を作った。ダメだと言われたが案に相違して立派に出来た。ミカンも一冬買わず…

わさび大根

わさび大根はフインランド、東ヨーロッパ原産で英国で馬大根と言われ、明治時代に導入され北海道で野生化され、野ワサビ、蝦夷わさびと言われている。硬い白い根を摩り下ろす事で辛味がでる。根を乾燥させ粉末にした物が練りワサビ、粉わさびとなって市販さ…

引越し夜話

横浜から国立に引越して、片付けが大変まだまだ時間がかかりそうだ。荷造りはボチボチやって来たが捨てる物も多かった。トシちゃんの木彫りの時計は捨てられ、掛け時計は早々に仕舞われてしまい、リビングには小さな置き時計がテーブルの上に置かれているだ…

通所スタッフとの別れ

横浜新都心脳外科病院を退院して、江田記念病院通所リハビリに世話になって、8年弱横浜を離れる事になって、通所リハビリをやめる事になった。8年も世話になると古株となる。スタッフ全員入れ替わり立ち代り送迎車で、トシちゃんに挨拶に来てくれた。何人か…

もう大変

昨日横浜を引き払って国立へと移転して来た。移転までの期間があったのでトシちゃんはぼちぼち支度をして、ダンボールは殆ど詰めて居た。其れでも台所は残った。前日秋山さんに手伝って貰い片付けて居たが大変だった様だ。テレビ、ネット、電気関係は息子に…

ミルクカステラ

トシちゃんがミルクカステラなるものを買って来た。北海道産の小麦100パーセント仕様で蜂蜜入りで札幌の製菓会社が作っている。フクロに3個入ったもので、駄菓子風だ。感触はカステラ風だが、どちらかと言えば菓子パンだ。パサパサしており、唾液が少ないと…