2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ

デイケアーのバスのなかでヘルパーさんからプランターで ルコッラーとバジルを作って重宝している話を聞いた。僕たちも 結構ハーブはつくってきた。三十五年前に鉢でタイムを作ったのが始まりだ。いま 残っているのは、家を建てた時に植えた ローリエと挿し…

糠サンマ

私達は、転勤で九州から北海道まで点々と したが、魚の糠ずけは、あまり見なかった。北海道の糠にしん、福井の鯖のへしこ は、良く知っている。糠サンマなる物が最近テレビで放映され、北海道ではポピュラーとの事だが、私達が居た時は聞いた事もなかった。…

花壇はいずこに!!!

家を建てた時は、庭木と花壇 それが段々と柿に梅,レモン,みかん,金柑,あんず, 小梅と果樹、花壇は菜園に変った。 今菜園と化した花壇には、絹さやエンドウ、オカ海苔、津田蕪、プランターに水菜 と色気がない。 津田蕪(写真)は、数年前ぬかずけを貰って、…

切り干し

一年前まで五年間市民農園を借りて楽しんでいた。大根も色々作ったが、素人のため 不揃いのため形の悪い物や小さい物は、としちゃんが、切り干し大根にした。色は悪いが無農薬、有機肥料の切り干し大根、甘みがあり美味しくサラでも頂けました。 と云うこと…

ピアノ あこがれ

今日 となりの小学一年生の娘さんが来て ピアノを弾いくれました。九州に居た時、 娘のために買った物です。結婚した娘が、 持って行かなかったのでここに鎮座して もう何年になるでしょうか!! 孫娘が来てたまに弾いてくれるものの、ピアノが一寸と可哀想…

柿と柚子

今年の夏の気候が変で柚子が日焼けして 皮が黒く見栄えが大変悪くなりました。 それでもバケツ3杯取れました。人には差し上げられないので、汁を搾ったり、風呂に入れたりしようと思っています。 ダンボール一杯取れた渋柿もとしちゃんの努力により、残り少…

今朝の朝食

昨日としちゃんがりんごジャムを作っていると書きました。さっそくパンにりんごジャムをつけて、朝食のメニューは魚肉ソーセイジクリームチーズ乗せ、野菜サラダ、ミルクティー生姜入り、カスピ海ヨウグルトでした。ビンに入っているのがリンゴジャムです。…

としちゃんめまいで大変

今朝としちゃんめまいが起きて起きあがれずたいへんでした。8時過ぎまで横になっていて、どうにか起きあがれましたが、 昼まで具合いが悪そうでした。今りんご ジャムを煮ているので、多少は良くなった ようです。退院して3年近くなりますが、 思うように、…

柚子茶を作りました。

としちゃんが苦労して作りました。

干し柿

7年前に植えた西条柿が、たくさん成り、干し柿を作りました。400個。大変好評でした。