2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイル

デイルはフレンネルによく似た草木で良く間違えられると言う。フレンネルは我が国では薬用植物、茴香(ウイキョウ)として知られて居る。私も北海道にいた時や横浜で何度か作ったが、デイルは鉢植えで転居の時に持って来たのが初めてであった。デイルは、フレ…

玉蜀黍ご飯の焼きお握り

最近テレビで玉蜀黍ご飯が時々現れる。玉蜀黍の粒をけずってバラバラとし芯と一緒に塩を入れて炊き上げる。芯からは出汁になるらしい。夕食に玉蜀黍ご飯が出て来た。翌日玉蜀黍ご飯の焼きお握りを作るためだと言う。塩気と玉蜀黍の甘味で結構美味しい炊き込…

カボチャは矢張り北海道

カボチャは英語でパンプキンと言うがパンプキンはオレンジ色のカボチャのみを指し、他のカボチャはスクワシュと言うらしい。日本では南瓜と書くがこれは中国渡来で、唐茄子、南京、ボウブラなどとも言われている。カボチャはポルトガル人によりカンボジアか…

朝食(19)

我が家の朝食はパン食が多く、野菜とハムやソーセージ、卵の組み合わせが多い。野菜はブロッコリー、レタス、トマト、キャベツ、キュウリ、などの組み合わせだ。レタスは玉レタスとリーフレタスが有る。家庭農園で野菜を作って居た時は作り易いリーフレタス…

ミニトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

食の多様化で色々のチーズがスーパーの棚を賑わせている。ピザに良く使われるのか色々の形のモッツアレラチーズが出回っている。としちゃんはモッツアレラチーズが余り好きで無いので食卓に余り現れない。暑いのでビールと言う事で、つまみにカプレーゼが出…

鯛のハラス煮

鮭のハラスなど良くハラスと言う言葉を聞くがハラスとは魚の部位だとは知って居たもののどの部分で何かしらなかった。ハラスは腹須と書く、魚は腹の部分に油、旨味が凝縮する。この腹の部分腹身を腹須(ハラス)と言う。我が国特に北海道では鮭のハラスが知ら…

ブルーベリージャム

妹の所に持って行ったブルーベリー生った事は生ったがそれ程多く無かった。食べた気がするだけブルーベリーが食べたいと云う事で、通販で冷凍のブルーベリーを取り寄せた。大粒で色はきれいだが甘みも酸味も無い、ブルーベリーはもともと酸味は無い、ヨーグ…

生姜のベッコウ煮

NHKの今日の料理で生姜のシロップ作りを紹介して居た。としちゃんは何遍も生姜のシロップを作っているが、今日の料理のレシピで作る事とした。生姜、砂糖、カルダモン、胡椒、カボス、水を使うのだが、カルダモン、と カボスがなかったのでカルダモンは省き…

朝食(18)

プレーンオムレツが今日の朝食のメインだった。トマト、胡瓜のピクルス、ポテトサラダ、レタスで、彩もよくチョット贅沢な朝食であった。洋朝食の定番料理のプレーンオムレツは簡単な様でなかなか難しい。フワーとして柔らかく形崩れせずと云うのは難しい!…

鶏のツクネ

鶏のツクネを作ってくれた。NHKの今日の料理で紹介されたレシピでコーンとズッキーニの千切りを混ぜ込み、焼き上げて甘だれを付けた。コーンは良かったのだがズッキーニが硬く歯触りが悪く、あまり美味しく無かった。何時もの鶏つくねにはタマネギが入ってい…

蟹蒲鉾のクリームコロッケ

マッシュポテトフライを作ってくれた時、蟹蒲鉾で良いから蟹クリームコロッケを作って欲しいと言ったら、本当に蟹蒲鉾のクリームコロッケを作ってくれた。蟹クリームコロッケには蟹缶を使う。蟹缶と言えば小説蟹工船で有名なタラバ蟹だと思って居たが、最近…

クルミっ子

鎌倉紅谷のクルミっ子と言う焼き菓子を頂いた。クルミっ子はクルミをキャラメルに混ぜ込んだ物をバタークッキーで挟んだ贅沢な焼き菓子でクルミとキャラメルが良くマッチして美味しいが強烈に甘い。鳩サブレと同様鎌倉を代表する菓子の様だ。鎌倉紅谷は戦前…

朝食(17)

野菜の直売場の裏のトウモロコシ畑のトウモロコシすかり抜き取られ、耕されている。次は大根でも植えるのだろうか。トウモロシの時期も終わりだ。今年は天気が悪くトウモロコもその他の野菜も出来が悪く値段が高い。朝食にトウモロシの削いだのが出てきた。…

黒糖饅頭

鯛焼きを作った時の餡が残っていたので、トシちゃんは黒糖と重曹使って 皮を作り蒸しあげた。黒糖の量が足りず、不足したまま皮を作リ蒸した所硬い皮の饅頭となり見た目も味も悪い饅頭となってしまった。悔しいと言う事で、黒糖を買ってレシピ通りの皮を作り…

ガレット

朝食にジャガイモのチーズガレットを食べたがガレットとは何か、検索してみた。ガレットはフランスブルターニュ地方の郷土料理で粉を丸く焼き具をトッピングした料理だと言う。ガレットはそば粉のクレープと言う説明も有るがクレープはガレットから派生した…

ブルーベリー

横浜では隣の家にブルーベリーの木があり、実が付いていたがジャムを作る程には取れなかった様だ。転居した国立でベランダに鉢植えでブルーベリーを育てたが陽当たりが今一つで実なりも悪かった。妹の所はベランダの陽当たり良いと言うのでブルーベリーの鉢…

朝食(16)

今朝はブロッコリー、トマト、乳酸キャベツとジャガイモのチーズガレットだった。出来が良く美味しかった乳酸キャベツも殆ど無くなったと言う。また作るのだろうが良いキャベツに当たらないと美味しい乳酸キャベツは出来無い。また美味しくなった頃には無く…

鮭の親子丼

親子丼と云えば鶏肉を醤油味の出汁で煮卵でとじて丼飯にかけた物で、鳥と卵は親子と言う訳だ。親子丼は牛丼、鰻丼、鉄火丼と並んで丼物の代表だ。親子丼と言っても鶏だけで無い、あまりポピュラーで無いが魚鮭とイクラは親子で鮭とイクラの親子丼もある。鮭…

キンカンライム

横浜では庭にチャイニーズリトルレモンと言う四季なりの小粒のレモンを植えて一年中便利に使って居た。転居して庭がなく大きくなるチャイニーズリトルレモンは鉢植えとできず、鉢植えに適した小粒のキンカンライムを取り寄せ育てている。取り寄せた木があま…

こはく果

娘がこはく果と言う菓子を買って来てくれた。ゼリーだと思って買ったら違うみたいと言っていた。こはく果は四国松山の銘菓一六タルトの製菓店が販売している。一六タルトは餡子をカステラ生地で巻いたロールケーキで洋菓子とも和菓子とも言えない不思議な菓…

朝食(15)

しばらく休んでいたブログ(フジあんどトシの日記)を再開したのでシリーズで書いていた朝食も再開しようと前の投稿文を見返した。同じ様なものはあるが結構手を変え品を変え、同じ様にならぬ様頑張っている。食事作りはつくづく大変だとその苦労に感心したり…

マッシュポテトフライ

ポテトフライとして小粒の新じゃがの素揚げは良く食べるが今日のポテトフライはチーズを芯した小粒の新じゃが大のマッシュポテトを素揚げした物だ。がんもどきに模して、新じゃがもどきである。同じ様な物に蟹クリームコロッケが有るがそんな高級な料理でな…

玉ねぎ醤油

青魚に玉葱醤油とテレビやネットに出てくる。青魚ばかりで無く、チキン、豚肉のローストにも合うと言う。玉葱醤油は玉葱の摺り下ろし、微塵きりに醤油、みりん、ポン酢を加える。豚肉はローストした物に玉葱醤油を加える一煮立ちさせるようだが、青魚は刺身…

チキンローフ

私にも出来ると言って居たチキンローフをトシちゃんはとうとう作ってしまいました。鶏胸で鶏ハムを作り、ゼラチンと茹で汁を使って、鶏ハムを巻くコンソメゼリーを作りました。丸い型がなかったのでジュースの四角いプラスチックのビンを使った様です。冷蔵…

冷し中華始めました。

やっと長かった梅雨が開け、暑い夏がやって来ました。30度を超える日が続き、熱中症が心配されて居ますがコロナ肺炎防止でマスクをし、熱中症が心配でマスクを外せと何だか判りません!こう暑いと冷し中華が食べたくなります。昼食は素麺、うどんとつけ麺…

コロナ肺炎

5月の中旬からブログの投稿を中止し約3ヶ月になります。コロナ肺炎に罹った訳でも具合が悪かった訳でも有りません。ブログのタネが尽きたのとゲーム(ドラゴンクエスト)を手に入れ、夢中になってしまったためブログが書けなかったのです。コロナ肺炎のせい…