朝食(19)

我が家の朝食はパン食が多く、野菜とハムやソーセージ、卵の組み合わせが多い。野菜はブロッコリー、レタス、トマト、キャベツ、キュウリ、などの組み合わせだ。レタスは玉レタスとリーフレタスが有る。家庭農園で野菜を作って居た時は作り易いリーフレタスを作って居たので、リーフレタスを使うことが多かった。今年は天候不順で野菜の出来が悪く、レタスは玉レタスよりリーフレタスが多い様だ。キャベツは乳酸キャベツとして食べているがキャベツによって出来が違い、パリパリした美味しい乳酸キャベツはなかなかできない。トマトも当たり外れが多く、比較的味が安定して居るミニトマトを使って居る。南瓜も当たり外れがあり、べちゃカボチャも有り必ずしも北海道産が良いとは限らない。と言う事で肉類や卵は質は安定して居るが、朝食の野菜を揃えるのも大変だ。今日の朝食はリーフレタス、乳酸キャベツ、ミニトマトブロッコリー、水菜以上が野菜、肉類はハムだった。ハムは多少塩辛かった。彩り良く眼にも美味し朝食であった。ハムが塩辛かったなど余計な事だ。贅沢を言うな!!