鯛のハラス煮

鮭のハラスなど良くハラスと言う言葉を聞くがハラスとは魚の部位だとは知って居たもののどの部分で何かしらなかった。ハラスは腹須と書く、魚は腹の部分に油、旨味が凝縮する。この腹の部分腹身を腹須(ハラス)と言う。我が国特に北海道では鮭のハラスが知られており、鮭のハラス料理も多い、したがってハラスと言えば鮭の事と思っている人が多い様だ。鮭以外の魚のハラスは余り出回って居ないので仕方が無い。我が家では良く鯛のアラを使って牛蒡と甘辛く煮る。トシちゃんが鯛のハラスを買って来て牛蒡と煮てくれた。鯛の粗煮より上品で美味しかった。ハマチ、カンパチ、鯛などのアラは良く見るが、鮭は別として他の魚のハラスなど売っているのを見たことが無いましてや鯛のハラスなど売って居たかと感心した。