トシちゃんの芝漬け

芝漬けは茄子を赤紫蘇で塩漬けにし乳酸菌発酵させた紫の漬物で、京都大原が銘品として有名だ。先日もネットで京都大原の芝漬けを取り寄せその酸味を味わった。トシちゃんは、何度も芝漬けを作っている。京都大原の芝漬けが茄子だけだが、トシちゃんの芝漬けは茄子のほかキュウリ、茗荷が入りパリパリは触りが良い。キュウリや茗荷の入った芝付けはあるが甘ったるく味が今一の物が多く、京都大原の芝漬けの様にすっきりした酸味のある物は殆んど無い。トシちゃんの芝漬けは京都大原の芝漬けと同じでスッキリした酸味の有る芝漬けで大変美味しい。その上パリパリと歯触りが良い!!

f:id:Fnishi:20141210182859j:plain