かぼちゃ

冬至で、柚子湯にかぼちゃの煮物となる。昔から芋、たこ、南京と云って女性の好きな食べ物にカボチャが出てくる。そのカボチャと云えば北海道だ、なにせ日本の生産量の半分は北海道だ、しかし12月に入ると流石に北海道産は姿を消し、トンガ、メキシコ、ニュジーランド産が顔を出す。冬至には小豆と煮、従兄弟煮として出て来るが、我が家では昆布と煮て出てくる。昔はかぼちゃの顔を見るのも嫌だったが、最近は煮物であれ、ポタージュ、ソテー、玉ねぎとのサラダで美味しく頂いている。中国はカボチャの大生産地なので我が国に姿を変え加工品として入っている。我が家は加工品は食べず、産地のはっきりして居るカボチャをたべている。

f:id:Fnishi:20141221164921j:plain