2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙箱折り

デイケアでは、テーブルに新聞チラシで折った紙箱を置き、ゴミ箱として使っている。相当枚数必要なので、利用者が持って来たり、リハビリを兼ねて利用者が折ったりしている。私も机の上に安定して手が置け、多少指が動いているのでリハビリのため紙箱おりを…

桜海老しんじょ

静岡由比の桜海老しんじょなるものが夕食に出てきた。小判形をした蒲鉾で桜海老の紅色が練りこまれている。地魚と桜海老のしんじょと書いてある。プリプリしていてどう見ても蒲鉾である。しんじょははんぺんほどではないが柔らかくプリプリはしていないよう…

あんず

今年は寒い日が続き梅の花が最近までもっていた。ここ数日で急に暖かくなり、桃が満開になり、桜も咲き始めた!まるで北海道だ!北海道は、雪が溶けて大地が茶色から緑に変った途端に梅も桜もチューリップも一斉に咲き出す。それ程でないが、ここ数年穏やか…

鶏唐揚げのレモンソース

鶏ももの唐揚げには、いろいろある。ケンタッキーのように唐揚げ粉に工夫があるもの。家庭では唐揚げ粉にカレー粉を入れて揚げるなどある。また宮崎のチキン南蛮のように唐揚げに垂れを塗して食べるものなどある。今日の唐揚げは、塩コショウして揚げた唐揚…

ハンバーグ

姉の云う事によれば、父は外食の時ビールとハンバーグが多かったと云う。ビールとハンバーグが早く出てくるためだったからとの事。私には小さい頃のハンバーグの記憶はあまり無い。私のハンバーグの記憶は敦賀で単身生活をして居た頃、横浜に帰って来て、新…

鯛焼き

鯛焼きにもいろいろとある。元祖と云われる麻布の浪花屋の様に皮が小麦粉で薄く餡の一杯入っているもの、今川焼きの様な皮の物、餡も粒餡、こしあんと色々だ!人それぞれで自分の気に入った鯛焼きが一番と食べている。先日テレビで、クロワッサン皮の鯛焼き…

山菜の煮物

北海道に居た頃春先になると山菜採りに出かけてたい。ぜんまい、ふき、根曲がり竹と、もちろんタラの芽も取った。トシちゃんは熊の出そうな所に根曲がり竹をとりにいった。横浜に帰ってからは山菜はスーパーの店先だけとなった。先日トシちゃんが東急の物産…

アナゴの味醂干し

干物にはいろいろあるが、よく食べるのに味醂干しがある。九十九里の胡麻を塗したしこ鰯の味醂干し、鰯の味醂干し、北海道の秋刀魚の味醂干し、瀬戸内の太刀魚の味醂干しなどいろいろと食べてきた。先日としちゃんが東急で小ぶりのアナゴの味醂干しを買って…

黒にんにく

としちゃんは、大分の杉山さんから電話で黒にんにくが健康に良く風邪も引かないと聞いて、作る気に成っていたが、炊飯器で作るが黒にんにく専用になるとのことで躊躇している様だった。昨日Ks電気のたまプラザー店開店に出かけたついでに東急によると、東北…

蚕豆

蚕豆と桜海老でかき揚げと黄色人参の精進揚げを作ってくれた。蚕豆は鹿児島産だと云うが旬は5,6月だ、路地栽培ものでなく、温室物なのうだろう。桜海老も旬は5,6月だから干し桜海老が使われている。それでも蚕豆の緑と海老の赤、精進揚げの黄色が春の訪れを…

すずきのポアレ

ポアレと言うとハイカラに聞こえ、フランス料理の様に聞こえるが、何の事無いフライパンでカリッと両面を焼く料理の事だそうだ。材料に塩胡椒して焼く、小麦粉をまぶさない。小麦粉を塗して焼くのはムニエルというのだそうだ。としちゃんは、すずきの切身を…

またサヨリを干しました!

先日サヨリを干した時は丸干しでした。敦賀で食べたサヨリの干物は開きで透き通っていた。先日のブログでサヨリの開きの話を書いていたので、としちゃんはまたサヨリを買ってきて開きにして干して呉れた。中骨を取るか取らないかで、意見が違ったが、中骨を…

鰊漬け

福島県会津に本郷焼と云う陶器がある。飴色をしたこれぞ民芸と云う陶器だ!この陶器に長四角の深鉢があり、鰊鉢と云って、よく知られている。この鉢で会津名産の鰊漬けを家庭で昔から漬けていたので鰊鉢と言われるようだ!鰊漬けとは、北海道の鰊つけ、敦賀…

トコブシ

お節料理にトコブシを煮ているのですが、正月なかなか手に入らず、去年は蝦夷アワビで代替し今年は作りませんでした。春先になりトコブシが手に入ったので、トコブシの炊き込みご飯を作って貰いました。今まで殻ごと炊き込んで居たのですが、作り方をネット…

日向夏

日曜の朝6時15分から、おいしいと云う番組を放映している。昨日の番組は日向夏であった。オレンジの輸入自由化でみかんが駄目になる。グレープフルーツの輸入自由化で八朔、夏柑が打撃を受けると大騒ぎした。確かにみかん農家は打撃をうけたが、伊予柑、…

バレンタインデーとホワイトデー

製菓会社の企みにより、バレンタインデーなるものが定着し、現役時代義理チョコなるものを貰い、ホワイトデーにお返しをせねばならず、迷惑した!!リタイヤした後は孫娘や姪からチョコレートを貰う事はあるが貰いっ放しで楽だ!!デイケアでチョコレートを…

金盞花が咲きました!!

デイケアに花の種を渡して、花壇で育てて貰っており、毎年金盞花がデイケアの花壇を彩っている。昨年は金盞花、スイートピー、矢車草の種を渡した。スイートピーは良く芽を出したが金盞花は芽を出さず、矢車草は一本だけ育っている。スイートピーは種が大き…

そうだ京都に行こう!

そうだ京都に行こう! はJR東日本のコマーシャルだが、桜の時期になると旅行に行きたくなる。わたしはまだ一寸無理だが、隣の姪2号が、そうだ京都に行こうと友達に会いに京都に日帰りで行ってきた!東福寺、下加茂神社に寄り、茶屋でランチと言っていた。楽…

つぶ貝

つぶ貝は、殻付き、剥き身、茹でたもの(冷凍を含めて)、加工品と色々出回っている。巻貝で、一度絵に描いてブログに乗せた。回転寿司の定番で、良く食べられている。何時もは茹でて楊枝でほじり出し腸から味わうのだが今日は、刺身用にスライスされている物…

サラダ菜

毎年ベビーリーフ、レタス、サラダ用ほうれん草、春菊などの種を取り寄せ、秋口に花壇とプランターに播き食べて居る。昨年はサラダ菜を加えた。ほうれん草は食べ尽くし、春菊は花壇で縮待っている。サラダ菜とベビーリーフは大きくなって、料理の付け合せ、…

マグロのずけ丼

トシちゃんがマルシェでマグロの切り落としを買って来た。肉の切り落としと云うのは普段聞くが魚はあらと言い切り落としと云うのはあまり聞かない。まぐろは大きい魚なので刺身や切り身にする時、切り落としが出るのだろうか。綺麗な身で刺身で食べられると…

蕗の薹

北海道に居た頃三月末、雪が消えて辺り一面茶色の枯れ草で地面が覆われている中に、ポツポツと緑の蕗の薹が姿を現して、春の訪れを告げていた。横浜に家を建てた時は、まだ付近は家がなく蕗の薹、土筆に春の訪れを感じたが、家の建て混んだ今では、蕗の薹、…

サヨリを干しました!

先日ホウボウを干して、美味しく食べた話を書きました。矢野の姉がコメントを書いて呉れて、良く食べて居たので、また買いに行こうと書いて有りましたが、手に入ったでしょうか!サヨリの食べ方は刺身、焼魚、干物と云うところですが、三枚におろして丸めム…

ジャガ芋をせっせと食べています!

私の操作ミスで、はてなタッチが動かなくなり日記が書けなくなっていましたが息子の助けで如何やら書ける様になりました。じゃが芋の話しです。我が家の野菜籠には人参、ジャガ芋、玉ねぎの根菜が常備されている。ジャガ芋は北海道に居たためかジャガ芋は、…

iPADの調子が

iPADの調子が悪く、今日のブログは、お休みです。

今年も鱈の白子を食べました。

毎年冬になると鱈の白子が出るのが待ちどうしい!鱈の白子を知ったのは北海道に転勤してからで、湯どうしして紅葉おろしで食べている。真鱈の白子で、北海道ではタチと言って売っている。白子が貴重なので真鱈は雄の方が高価だ。富山で冬の名物鱈鍋は真子で…

チャイムを買い換えました

家を建ててもう30年近くなる。呼び出しのインターホンの取り替えは、3回した様な気がする。声が聞こえ難くなり時々鳴らなくなる。その度に取り替えてきた。また取り替えの時期となった!! 最近のチャイムは良くなり、ドアホーンで子機が付き訪問者の姿が…

牡蠣丼

ケンミンショウで三重県紀尾井町で牡蠣の握り寿司が紹介された。牡蠣を甘辛く煮て、山葵でなく辛子で握り寿司としたものだ!!なかなか美味しそうだと云うので、何でもやるとしちゃんは、早速牡蠣を甘辛く煮て、酢飯の上に並べ海苔を散らして丼とした!!も…

魴鮄(ほうぼう)を干しました!

随分前、矢野の兄さんの所で魴鮄だったか金頭だったか干したのをご馳走になった。味をしめてその後何度か我が家でも干して食べた。所で魴鮄と金頭はどう違うのか。金頭は魴鮄と同じような形で魴鮄より少し小さいとの事我々にはは区別がつかない様だ!!何で…

牡蠣フライ

牡蠣の時期も半ばに近づいて来た。津波の影響を受けた三陸も元に戻って来たようだ。何処にでも牡蠣はある。マルシェでは野菜ばかりでなく、肉も魚貝類も良いものがある。魚はあおばと思っていたが、マルシェもひけを取らない。と云う事で牡蠣を買って来てく…