黒にんにく

としちゃんは、大分の杉山さんから電話で黒にんにくが健康に良く風邪も引かないと聞いて、作る気に成っていたが、炊飯器で作るが黒にんにく専用になるとのことで躊躇している様だった。昨日Ks電気のたまプラザー店開店に出かけたついでに東急によると、東北を助けよう展と云う物産展が開催されており、その中に田子の黒にんにくが有ったとのことで買って来た。田子とは青森県田子町の事でニンニクの産地だ。青森名産の6片ニンニクを70度の温度で2週間近く保温加熱し自己発酵させたもので、臭いはなくあますっぱい真っ黒なニンニクであまり美味しくない!効能は、風邪、ノロウィルスの予防、老化防止、疲労回復と云う。自分でも作れるが酸っぱくなると売っている人から言われたとの事。またネットでは作るとき強烈な臭いがし、室内では無理で、近所迷惑になると書いってあった。としちゃんは杉山さんに聞いてみようと言っている!!