ハンバーグ

姉の云う事によれば、父は外食の時ビールとハンバーグが多かったと云う。ビールとハンバーグが早く出てくるためだったからとの事。私には小さい頃のハンバーグの記憶はあまり無い。私のハンバーグの記憶は敦賀で単身生活をして居た頃、横浜に帰って来て、新横浜の駅舎にあった「つばめ」でトシちゃんと食べたハンバーグだ。セロハン紙にくるまれ焼かれたハンバーグと焼きじゃがいも、洒落ていてお腹が一杯になる。思い出の隅に有る食べ物だ。ハンバーグと言えば挽肉で作るのが定番だが、最近としちゃんは肉の切り落としを叩いてミンチとし、作っている。信用しない訳ではないが挽肉になっていると何が入っているか判らない。挽肉で作ると豚と牛の合挽きだが切り落としだと牛肉だけのハンバーグとなる。豚肉の入っている方が美味しく、味はほどほどだが安心して食べられる!!
f:id:Fnishi:20140327102932j:plain