2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとレモン

レモンと云えば地中海イタリアを思い出すが原産地はインドアッサムだと言う。生産量は1位がインド、メキシコでイタリアの姿は見え無いのには驚いた!若い頃レモンと言えば米国サンキストの輸入品ばかりであり、国内ではつくれ無いと思っていたが、ここ30…

トマピー

テレビで消えた幻の野菜トマピーの紹介をしていた。メキシコとインドの原種から日本で栽培しやすい様農業試験所で改良したものだと言う。20年ほど前爆発的に流通したがいつのまにか消えてしまった幻の野菜でトマトに似た形からトマピーと呼ばれるピーマン…

ザクロ

佐伯康英の吉原裏同心と言う小説に庭にザクロの木があるざくろの家と言うのが出て来る。漢字では柘榴と書く。余り馴染みの無い果物だ。国産のザクロは酸味が強く、スーパーで売られているザクロは殆どカルフォルニア産の輸入品だそうだ。熟れると実が裂け赤…

のし梅

のし梅と言えば水戸偕楽園の梅に因んだ和菓子、竹の皮に挟まれた透明な琥珀色の薄い長方形のゼリーで、梅を練り込んであるため甘酸っぱい菓子だ。日立で工場勤務をしていたのでのし梅は水戸茨城の銘菓だと思っていたが買ってきたのし梅は山形銘菓だった。の…

シラスパイ

浜松の銘菓と言えばうなぎパイだが最近日本鰻の量が減り問題となりうなぎパイにも影響するのではと心配している。うなぎパイは浜松の春華堂の製品でウナギの粉を練りこんだバターパイ生地を焼き上げザラメがまぶされサクサクした歯触りのウナギの味のする独…

バター餅

バター餅は40年ほど前から北秋田市で食べられている郷土菓子で、餅米、バター、小麦粉、砂糖などで作られ、バターが入っている為もっちりとして硬くならず、バター味の求肥と言う感じの美味しい餅菓子で、テレビで名が知られ、他地区でも作られる様になっ…

シャインマスカットジェリー

シャインマスカットジェリーと言う物を長野のお土産で貰った。シャイン マスカットの香りと味のするジェリーで長野の銘菓みすず飴を思わせる。因みにみすず飴みすずは信濃の国の枕言葉みすずがかるから来たものだと言う。シャイン マスカットは果樹試験場で…

レモンオイル

横浜に居た時庭にレモンの木が二本有り10年以上経っていたが、毎年度バケツ2、3杯の実が取れた。レモンを買った事は無 く、ご近所に配ったりして居た。転居して来た時レモンの鉢植えを持って来た。鉢植えでも10個程度のレモンは生った。レモンの用途はそ…

めんこい大平原

北海道土産のお菓子は沢山あるが私の居た40年近く前は石野製菓白い恋人、千秋庵の山親爺、六花亭のホワイトチョコ、などが定番であった。トシちゃんがめんこい大平原と言う、屋台のベビーカステラに似た袋菓子を買って来た。ベビーカステラより一回り小さ…

朝食

朝、杖をついてやっと起きて来るとトシちゃんがキッチンで朝食を作っている。1日3回毎日食事を作る。大変な事だ。特に朝食は時間が限られている。敦賀で自炊生活していた時つくづく感じたものだ。その昔は飯に味噌汁納豆、卵、目指しなど一品、漬物が定番…

無花果

無花果、にんじん、山椒にとイチジクは身近な果物だ。横浜に居た時、イチジクの木を植え、生で食べたり、コンポートとし生クリームをかけて食べたりして楽しんだが、ゴマダラカミキリ虫、(鉄砲虫)にやられ枯らしてしまった。庭のイチジクは食べ頃になればド…

紫蘇ジュース

今年も梅干を作りましたが三日三晩の天日干し、赤紫蘇で色付けして梅干を作る。青シソはハウス栽培で一年中出回るが赤紫蘇は露地栽培で、6〜7月土用の時期に出て来る。この時期に紫蘇ジュースを作って冷蔵庫で保管して楽しむ。2リットルの水に赤紫蘇の葉3…

今年も成っています。

ベランダの広いマンションに転居したのでベランダ園芸で夏野菜が栽培出来ると期待していましたが陽当たりが今一で上手く行きませんでした。転居の時持って来たりレモンが如何にか育って居るので野菜の栽培は諦めて、その後金柑、金柑レモン、山椒など鉢植え…

マイクロ胡瓜

マイクロ胡瓜が大分大きくなり、蔓が伸び過ぎたので芯止めをしました。小さな花が沢山咲き、小さな実がなり始めています。大きいのでまだ大豆粒程ですが大きくなるのではと楽しみにしています。親指の先程まで大きくなると言うことです。梅雨が明け日差しが…

海鮮と空心菜の炒め物

空心菜は中国野菜として炒め物によく使われる。東南アジア原産の野菜だが我が国でも良く栽培され、私も柔らかいスランと言う空心菜を作ったが上手くいかなかった。空心菜は字の如く茎が空洞の野菜だが、茎が硬くシャリシャリして私には向いていない。そこで…

ソフトりんご

リンゴの加工品はジャム、ジュース、コンポートが代表的なものだが、最近リンゴチップと言う物が出てきた。ポテトチップのリンゴ版だがサクサクパリパリした食感はポテトチップだが味はリンゴと言う物だ。減圧フライヤーで揚げるらしいが、油っぽくない。青…

暑中見舞い

やっと梅雨が明け連日30度を超える日が続いています。梅雨明けが昨年より一月程遅れたと言います。今日も街路樹の銀杏の葉に陽射しが映え、夏が来たと言う景色です。蝉の声はまだ聴こえませんが暑中見舞いをやっと書く気になりました。暑中見舞いは小暑7…

熱帯低気圧

話の種が尽きたのとiPadの調子が悪くなったので、ブログをしばらく休んで居ましたがまた始めますよろしくお願いします‼️台風の話です。太平洋の南海上で発生した熱帯性低気圧が暖かい海上で発達しながら北上して台風となり日本にやって来て被害を及ぼす、先…