レモンオイル

横浜に居た時庭にレモンの木が二本有り10年以上経っていたが、毎年度バケツ2、3杯の実が取れた。レモンを買った事は無 く、ご近所に配ったりして居た。転居して来た時レモンの鉢植えを持って来た。鉢植えでも10個程度のレモンは生った。レモンの用途はそれ程多く無く鉢植えのレモン10個でも結構使い前がある。レモンオイルもレモンの用途の一つでギターの指板の保湿と手入れに使うものと言うがデイケアで読んだ料理本にレモンオイルの作り方と使い方が特集されているのを見て、レモンオイルを作ってみてはとトシちゃんに言うと鉢植えのレモンが取れたらやってみようと言うことになった。作り方はレモン一個の皮を白い綿が出来るだけつかないように剥きガラス瓶にオリーブ油エキストラバージンオイル80mlに常温で2、3週間漬ける。使い方はドレシングに使ったり、肉料理に使ったり、フランスパンに浸して食べたりと色々ある様だ。何れにしても鉢植えのレモンが取れてからトシちゃんに作って貰う事になる。