無花果

無花果、にんじん、山椒にとイチジクは身近な果物だ。横浜に居た時、イチジクの木を植え、生で食べたり、コンポートとし生クリームをかけて食べたりして楽しんだが、ゴマダラカミキリ虫、(鉄砲虫)にやられ枯らしてしまった。庭のイチジクは食べ頃になればドンドン取って食べられるが買うとなると結構高い。今の時期になるとイチジクが出るので時々買って来る。今日も干しイチジクを作ると4個買って来て皮を剥き八つ割りにして干している。ネットに時々干しイチジクが出て来る、トルコ、イランだとか中東産だが余り高くは無い。わざわざ干すまでも無いと思うのだが、国産は別として輸入品はどの様に作られているか判らず、自分で作った物の方が絶対安全という事だ!