朝食

朝、杖をついてやっと起きて来るとトシちゃんがキッチンで朝食を作っている。1日3回毎日食事を作る。大変な事だ。特に朝食は時間が限られている。敦賀で自炊生活していた時つくづく感じたものだ。その昔は飯に味噌汁納豆、卵、目指しなど一品、漬物が定番だった様だ。昨今の食事が洋風になり、朝はパン食と言う家庭が多くなっている。我が家も殆どパン食であり、パンにコヒーとサラダ、温野菜、炒め物、卵料理、など一品が朝食となる。リタイヤ後一次朝食を作って居たが良く「またこれ!」と良く言われた。料理は目でも食べるなどと偉そうな事を言っているが手を変え品を変え毎日食事を作るのは大変な事だ。前日の朝食は目にも美味しいアスパラガスの緑、ミニトマトの赤、ポテトのチーズ焼きの黄色と大変美味しかった。トシちゃん何時も有難う‼️