ふるさとレモン

レモンと云えば地中海イタリアを思い出すが原産地はインドアッサムだと言う。生産量は1位がインド、メキシコでイタリアの姿は見え無いのには驚いた!若い頃レモンと言えば米国サンキストの輸入品ばかりであり、国内ではつくれ無いと思っていたが、ここ30年ばかり前から国産レモンがで始めた。レモンは冬温暖で夏雨が少ない所適地という事で、産地は広島県、呉、尾道愛媛県今治宇和島広島県が6000トン、愛媛県が2000トン全国の8割を占めている。広島県尾道市瀬戸田のレモンを使って粉末清涼料が作られた。ホットレモン、アイスレモンを召し上がれ!と言う事だ。多少高値だがサンキストに充分対抗出来る。加工品を作る必要がなさそうだが、ホットレモンとして飲んだ。喫茶店のホットレモンに負けない物だった。