いちじく

いろいろの果樹を植えてきたが、桑,いちじくは胡麻まだらカミキリにやられてる枯らした。それでも両方とも2メートルほどに育ち実が生り、3,4年はジャムを作ったりした。イチジクはコンポートにしたり、生食したり楽しんだ!!ある日イチジクの幹からおがくずのようなものが出ているのを見つけて、鉄砲虫が入ったと気がついたが、遅かりしあっという間に立ち枯れた!翌年桑がやられた、実がならなくなり半枯れとなっている!!イチジクも桑も葉を折ると白い汁が出る。同じ種類の木のようでカミキリ虫に好かれる様だ!蜜柑もやられかけたがスミチオンで駆除し大事に至らなかった。しばらくイチジクにはご無沙汰して居たが、マルシェにイチジクがあったととしちゃんが買ってきた。何でも天麩羅にするのだそうだ楽しみに待っている!!