パイナップルセイジ

去年の秋口デイケアのテラスにある花壇からまご生えの小さなパイナップルセイジの苗をもらって来て庭の隅に植えてもらった。貧弱な苗だったので駄目かと思っていたが、如何にか冬を越し細々と庭の隅で枯れもせず育った。流石は雑草のハーブだ!!しかしハーブと言っても、料理に使えるわけでなく、ポプリなど香りを楽しむのに使うという!!中南米原産の紫蘇科の植物でサルビアの仲間だとのこと。デイケアの花壇では50センチ近くに育ち、今サルビアの様な赤い花を付けている!!触ると甘いパイナップルの香りがする!咲いてるはよ!!としちゃんが言った。庭の隅でデイケアの花壇の花には全く及ばないが紅い花がひっそりと咲いていた。来年は大きくなって一杯花を付けることと楽しみにして居る!!