桜の落ち葉

国立に転居したマンションはさくら通りに面しているそのため、この時期桜の落ち葉がベランダに舞い込み三日もすると落ち葉だらけになる。桜の落ち葉にはいくつか思い出がある。敦賀にいた頃社宅の裏の家から落ち葉が酷いとクレームが付いたので全部切らせた。するとうちの前だけ切ればよかったのに来年から花見が出来ぬと文句を言われた、勝手な物だ。横浜で小学校の手伝いをしていた時、構内の通路の落ち葉描きをして風で落ち葉が落ち、掃く後から落ち葉が散り切りがなかったのを思い出す。今日も道路の落ち葉の清掃を盛んにやっていた。掃き終わった後にまた落ち葉が舞い降りている。桜の後はイチョウの葉だ。街路樹も良いがその保全をしている人の苦労が偲ばれる。今日は風が弱く飛び込んでくる落ち葉は少ないが、毎日トシちゃんはベランダ掃除が大変です!

f:id:Fnishi:20171123130834j:image