水栽培

マンションに移転してきた為家庭菜園はプランターでやるしか無く、花の栽培など望むべくも無い。せめて球根の水栽培と云う事になる。球根の水栽培と言えばガラスビンでのヒヤシンスを思い浮かべる人が多いと思う。しかし私はどうもピンク、紫のボテッとしたヒヤシンスの花があまり好きで無く育てた事がない。水仙、クロッカスの水栽培も有るが水仙は難しそうなのでクロッカスを通販で注文した。何と一袋20球送られてきた。地植えするには20球ほどなければ見映えがしない。水栽培の容器は従来ガラス瓶であったが最近は樹脂性の容器が増えている。百均で簡単に手に入るようだが、ネットで購入する事とした。三球用の物と一球用の物を頼んだ。三個セットであったがそれでも球根は余ってしまう。また家中水栽培のはなだらけになってしまうので、デイケア通所に三球用を一個持って行き、娘に一球用二個を渡した。また花が咲いたらマンションの受付に飾って貰おうと思っている。芽は出て来たが根はまだでてこない。初めての事で上手くいくかチョット不安である。

f:id:Fnishi:20171111170848j:image