54年ぶり

11月の初雪は54年ぶりだとテレビで盛んに放映している。朝トシちゃんが寒く無いのよと興奮してやって来た。外気温が1度なのに室温が18度だと言う。横浜だと室内の温度は外気温より五度高いだけで、今日のような日は寒さで震えあがった。未だ上下左右の部屋は埋まって居ないので、隣家の生活温度は関係しないはず、マンションは其れほど一軒家と違うのかと感心する。五時過ぎから雨から雪に変わって、八時ごろから降りが強くなって来た。窓から見える葉の落ちた桜の枝に雪がうっすらと積もっている。行き交う車の屋根にも雪が積もっている。それにしても暖かい、床暖とエアコンのお陰だがそれにしても贅沢だ!!トシちんは引っ越して来て良かったと喜んでいる。これから色々と有るだろうから一年は安心出来ない。まだ雪はじゃんじゃん降っている!!

f:id:Fnishi:20161124083847j:image