2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

干しあさり

何でもやって見ますのとしちゃんは、干しあさりを竹串に二本作った。これはテレビで知多半島の亀崎の風物が放映されて、そのなかで干しあさりが出て来たためである。たまたまお隣の高田さんの奥さんの実家が知多の亀崎で、頻繁に御両親が出て来られる。とし…

ふじちゃん破傷風ではないかと大騒ぎ

先々週の金曜日の夜差し歯が折れたが、食事に支障がなかったので、次の火曜日に近所のノアデンタルクリニックに行った。入れ歯に差し歯を貼り付けて、次回は5/8に来て下さいとの事。次の日歯が痛みだしたが水曜日で休診4/26(水)に出かけて行き抜歯…

何とスープです(9)帆立貝

帆立貝は缶詰、干貝柱、冷凍貝柱、殻付き、ベビー帆立と何時でもスーパーで手に入る。刺身、酒蒸し、フライに、中華の炒め物バター焼、サラダ、酢の物、もちろんスープにと幅広い食材となっている。スープ3品ほどレシピを紹介する。敦賀で自炊して居た時は…

花(11)フリージア

フリージアはあまい香りのする、あやめ科の可憐な花である。秋植えの球根で何遍か植えたが、花は咲かなかった。どうも寒さに弱く、霜でやられていたようだ。千葉、静岡で良く作られていると云う、やはり暖かい所でないと路地栽培は駄目なようだ。ところが昨…

何とスープです(8)蕪

蕪は色々の食べ方がある。煮て良し、漬物酢の物でも、擦り下ろして鍋物に、勿論スープでも色々とある。それでは魚のアラのスープを使って海鮮風のスープを作ろう!! まず魚のアラのスープだ!!白身魚のアラ1匹分を湯通しあるいは焼いて鍋に入れ、昆布、葱…

陶磁器(16)東北

去年の地震と津波で東北は、目茶目茶になっている。ましてや落とせば割れる陶磁器、窯はどうなっているのだろうか!!!青森の陶磁器は聞いた事がない。岩手は小久慈焼と云う磁器があると云うが見た事はない。秋田には楢岡焼、山形には平清水焼と云う陶器が…

夕食(6)ロールキャベツ

今夜の食事はロールキャベツ、筍とわかめの煮物、アスパラとしらすの和え物、あさりの干物と糠漬けでした。私はロールキャベツが大好きですが、ロールキャベツはキャベツの質により味が異なる。今日のロールキャベツのキャベツは、春キャベツなので、筋っぽ…

何でもやって見ます(11)干しあさり

貝の干物と云えば、帆立貝や平貝などの貝柱を連想するが、九州に居た頃、何遍か姫貝の干物を食べた。朱色の細長い貝の干物で青柳を干した様な感じの干物でなかなか美味しかった記憶がある。先日テレビで三河湾のあさりの干物の放映された。美味しそうだと云…

朝食(7)コンビーフのピカタ

朝食のメニューはコンビーフのピカタ、トマト、アスパラ、玉ねぎのあられサラダとイチゴのヨーグルトです。ピカタとはコンビーフををうす切りとして、卵に粉チーズを混ぜた衣を付けて焼いたものだ。まあまあ美味しかった。サラダはドレッシングで食べた。コ…

何でもやって見ます(10)コンビーフ

コンビーフと云えば、台形の缶詰ホルスタインの絵柄がつき、鍵で缶詰の横をぐるぐる巻いて開ける。油が白く付いたコンビーフが現れる。これが私のコンビーフであった。杉並の社宅にいた時新宿が近く、西口の高野フルーツの地下で何遍か出来たてのコンビーフ…

朝食(6)オープンサンド

今日の朝食はオープンサンドと云う事で、としちゃんの焼いた四角いフランスパンにハム、レタス、トマト、たまご、紫玉ねぎ、これがオープンサンドの具でマヨネーズで食べる。ところがフランスパンのミミが硬いので片手の私には上手く食い千切れないで、具を…

何とスープです(7)ほご汁

ほごとはメバル科の魚で東京では、カサゴと云い、高級な魚で値段も高いが身離れが良く煮魚にすると大変美味しく、 味噌汁にして食べるような魚ではない。私が九州佐賀関にいた時それほど高くなくて、よく食べた魚である。としちゃんの云うには佐賀関では、魚…

夕食(5)鯵のたたき

今日の夕食は鯵のたたきとサーモンのフライのタルタルソースかけと野蕗の煮物、蕪の胡麻ず和えでした。鯵は山岸の康ちゃんが一年ぶりに釣りに出かけ鯵を釣って来たともって来てくれた。康ちゃんは、隣のお恵さんの旦那貴さんの義理の兄さんで釣りにゆく度に…

花(10)春蘭

庭の金木犀の根元の日陰に春蘭の鉢を置いている。この春蘭は私が敦賀にいた時、三日市工場の経理課長だった楠本君から一株貰い敦賀の庭で育てていたものだ。楠本君は、立山で採取して来て増やしたと云っていた。3鉢として横浜に持って来たが、一つ枯らし今…

漆器(4)飛騨春慶

飛騨高山の駅を出て左え国分寺通りに出る。これが国分寺かと思う程の小さなお寺がある。門前を通りすぎて進むと宮川に出る。その間に土産物屋を含む商店が連なる。宮川に架かる鍛治橋を渡ると左側の川岸に沿って宮川朝市の店が連なる。この朝市は、陣屋朝市…

夕食(4)魚の粕漬け

今夜の夕食は、肉かぼちゃ(肉じゃがのかぼちゃ版)、はるさめ、胡瓜、かにかまの酢の物、キャベツ、人参、にカリカリベーコンをそれにオリーブ油とレモン醤油をかけたサラダ、豆腐、メインは頂き物の魚久のシラスの粕漬でした。豆腐は、三升漬で食べました.…

何とスープです(6)寸胴

スープを作り続けてしばらく立た頃、市販のスープストックでは、と思い始めた。そこでスープストックを作る鍋が欲しくなりアルミの寸胴を買って来た。大きさは鶏がら三羽が使える6リッター程度のものだった。鶏がらを使ってのスープ作りは、4、5回やった…

陶磁器(15)土鍋と伊賀焼

日本人は鍋料理が好きだ。何処の家にも土鍋の一つは持っている。私も鍋料理が好きだ。若い時には織部紛いの緑色の絵柄の土鍋を持ていた。土鍋と言えば、ほとんどは萬古焼と言われるが、伊賀焼が上物と言われている。土鍋は洗った後良く乾かすのを忘れては駄…

朝食(5)アスパラ

さて今日の朝食はアスパラのベーコン巻、トマト、かぼちゃのソテイです。かぼちゃは、トンガ、メキシコ、ニュージーランド、国産では北海道だが、買う店でも味が違う。ジャガイモとかぼちゃは、不思議と丸正が良い。小さい頃アスパラは缶詰のホワイトアスパ…

何とスープです(5)すり流し

すり流しとは、食材(魚、野菜、など)を擦り潰し出汁でのばした汁物を云うと物の本にある。ポタージュの和食版と云う事か、ポタージュがすり流しの洋食版と云う事か良く判らないが、兎に角汁物には違いない!!!私のレシピノートには、鰹、若布、トマト、蕪…

朝食(4)

今日の朝食はエリンギのソテー、カリフラワー、玉ねぎ、トマトに彩りで赤黄色のパブリカのピクルス。ヨーグルトにはイチゴのさいの目切りが散らしてありました。たんぱく質無いなと思っていたらトマトケチャップのかかったポーチドエッグがありました。ヨー…

花(9)金盞花

去年の秋タキイの通販で種を取り寄せました。金盞花の種はサラダで食べられる花だと云う訳で取り寄せた訳ではありません。最近花のサラダが良く話題になっている。エデブルフラワーと言って低農薬の食べられる花を愛知県で日本の八割近くが栽培されているら…

何とスープです。(4)どんがめ汁

どんがめとは泥亀と書いて、すっぽんの俗称だそうだ。出来あがた汁のナスがすっぽんに似ているところからどんがめ汁と云うのだそうだ。味噌汁がミソスープとか言われて米国で食されているので、スープの項で書いても差し支え無い物と思う。さてどんがめ汁の…

夕食(3)鯖缶と野菜のトマト煮

今日のメインディッシュは鯖缶と野菜のトマト煮でした。野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、ブロッコリー(ピーマンが切れていたので)です。ざく切りにした野菜に鯖の水煮缶を加えて、トマト(ホール缶)を加え煮込む。トマトケチャップ、塩胡椒で味を調えて出来上が…

花(8)桃の里

4月5日(金)のデイケアーで花見と称して帰りのバスを保木緑地の桃の里(花桃の丘と云うそうだ)に迂回させて、桃の花を見に行った。毎年綺麗な花を咲かせているとの話はあるものの出かける事は無かった。今年はなかなか暖かくならず、花も遅れていたが、この数…

夕食(2)今日は筍ご飯

前日すすき野の緑屋で竹の子を買って来て、わかめと竹の子の煮物を食べた。今日は筍ご飯だ。食卓には、ジャガイモの素揚げ、キャベツザワークラウト生ハム乗せ(今日のお料理のメニュー)新玉ねぎのレンジ蒸しトマトときゅうりを乗せてドレッシングをかける。…

花(7)あんず

花壇の傍に大きなあんずの木がある。二代目の木である。最初の木はすぐ枯れてしまったが、今の木はかれこれ二十年になり、毎年綺麗な花を咲かせている。十年程前沢山実を付けてから後、毎年10~20粒とあまり実を付けない。木が大きくなり過ぎたため昨年思…

夕食(1)水曜日の夕食

本日は水曜日で市場が休みのため魚が良くない。そこでとしちゃんは買い物に行かない。そのため冷蔵庫の中の物で夕食が出来上がる。小アジの干物の唐揚げと新キャベツのレンジ蒸しネギソース。小アジの干物は先日としちゃんが作って冷凍してあった物。イカニ…

朝食(3)ポトフとヨーグルト

今日の朝食はポトフとヨーグルトでした。ポトフはウインナーソーセイジ、キャベツ、人参、ジャガイモ、しいたけ、新玉ねぎ、ブロッコリーが入っていました。しいたけは隣の高田さんから頂いた自家栽培のしいたけです。ポトフはコトコト煮込むので無く、圧力…

人形(2)十二支と昔話(フエルト)

色々と人形はつくて来たが、フエルトで作る小さな人形は手軽で時間も費用もかからず、ストレス発散にもてこいだたので、長い間続けて来た。テーマを決め、デザインを考え、材料を揃えて、さあはじめる。十二支は年一つだから、十二年以上続けていた事になる…