何とスープです(7)ほご汁

ほごとはメバル科の魚で東京では、カサゴと云い、高級な魚で値段も高いが身離れが良く煮魚にすると大変美味しく、 味噌汁にして食べるような魚ではない。私が九州佐賀関にいた時それほど高くなくて、よく食べた魚である。としちゃんの云うには佐賀関では、魚は何でも安価だったとの事。佐賀関では、魚は一本売りだったので、結婚前は魚を触った事も無かったのに、ハマチの大きいものも簡単におろせる様になった。それほど佐賀関は魚が多かった。と云う事でほご(かさご)煮魚だけでなく、ほご汁でも時々食べた。なかなか美味しいものだ。さてレシピは!!!
ほご汁
材料; かさご(小)2匹、春菊、昆布、味噌
① 昆布だしの汁に二つに切った魚を入れ煮る。
② 魚が煮上がったら灰汁を取り、春菊を入れる。
③ 一旦火を止めて、味噌を溶かし込み、味を確かめて、再び火
をつけて、沸騰直前に火を止め器に盛る。