夕食(4)魚の粕漬け

今夜の夕食は、肉かぼちゃ(肉じゃがのかぼちゃ版)、はるさめ、胡瓜、かにかまの酢の物、キャベツ、人参、にカリカリベーコンをそれにオリーブ油とレモン醤油をかけたサラダ、豆腐、メインは頂き物の魚久のシラスの粕漬でした。豆腐は、三升漬で食べました.私は若い時から豆腐が好きで、色々と食べて来ましたが、一時期豆腐の味が落ちて、食べるのを控えていましたが、10年ぐらい前から、値段はさておき色々の豆腐が出てきました。今我が家では、男前豆腐と云うのを食べています。つけて食べている三升漬とは青森特有の調味料で青唐辛子、麹、醤油を1:1:1で混ぜて、半年以上寝かせたものだ。麹の旨味、青唐辛子の香りと辛味で烏賊、サンマなどの刺身を食べると云う。我が家の三升漬はもちろん、としちゃんの手作りである。なかなか良い青唐辛子が手に入らないと嘆いている。青唐辛子手に入ったとの事で、今作っている。インスタントコーヒーの瓶に2本作った。1本は矢野の姉の分だとのこと!!!