サーモンのアラ

我が家は魚のアラを良く食べる。魚のアラに匂いがすると云うが古い物、処理が上手くいって居ないと匂いがする。魚を見る目、下処理の腕前が無ければ、匂いがする。トシちゃんは立川に行くとデパートなどの魚屋を覗き、良い魚のアラを買って来て、あら煮など作ってくれる。鯛のアラ煮の頭には結構身があり、一緒に煮た牛蒡は大変美味しい!立川に行ったトシちゃんはサーモンのアラを買って来た。サーモンの切り身(生シャケ)は一切れ3,4百円と結構高い。買って来たアラは鎌とハラスで頭は無かった。鎌とハラスでムニエルを作ってくれた。形は悪いが味は変らない。レタスを敷きトマトとインゲンを添えて、カボスをかける。結構豪華に見える。まだハラスが余っている様だ。粕汁でも作ればまた一食分、これで生シャケ一切れ分値段、アラを食べるのは止められない!

f:id:Fnishi:20180116140417j:imagef:id:Fnishi:20180116140434j:image