鯖缶の味噌汁

テレビで鯖缶とまがり竹の味噌汁が青森独特の味噌汁で美味しいと紹介されていた。青森では鯖缶を箱買いして、良く使うと言う、またまがり竹は北海道、東日本の代表的な山菜で有る。従って筍と鯖缶の味噌汁は青森で現れるのは当然だ。たまたま筍の水煮と鯖缶があったとトシちゃんは利子オリジナルの鯖缶の味噌汁を作ってくれた。トシちゃんは九州に居た時からカサゴやカワハギなどの魚の味噌汁を作ってくれたが最近は魚の味噌汁を作ることが無かった。テレビを見て思い出したように魚は魚でも鯖缶の味噌汁を作ってくれた。筍のほかヤツッ子を入れて、鯖缶は汁ごと1缶入れたとの事、味噌なので鯖缶独特の匂いもせず、大変美味し買った。ネギかトッピングされていたが人参が入っていたら見た目がもっと美味しそうだったような気がするが本当に美味しかった!