鯖、鰯の水煮缶

魚の缶詰と言えば、あけぼの印の鮭、金太郎鰯のオイルサーディンだったがいずれも高価で、シーチキン、鯖の水煮缶を使うようになった。シーチキンの缶詰に食傷し、鯖水煮缶に変えたが鯖にも飽き、鰯水煮缶に変えたが鰯は矢張りオイルサーディンという事でさてさてどうなる事か。鯖鰯の水煮缶はマルハニチロ、伊藤食品などが有名だがトシちゃんは輸入品を扱う立川のKALD Iで鯖、鰯の水煮缶を買って来た。輸入品を扱う店でしかも安いのでベトナム台湾製かと思いきや宮城県石巻産で国産鯖瀬戸内の花藻塩使用となっている。大震災から生き返った所の製品だ。KALD Iの製品となっているが東北震災地復興に協力するため、せいぜい頑張って使って行きたい。