コロッケ

小さい頃良くコロッケを買いに行った。コロッケ屋(惣菜屋)でなく、肉屋だったようだ!その頃の私に取ってはコロッケとカレーライスが洋食だった。コロッケはフランス料理のクロケットが元祖の様だ。クロケットは鶏などの肉や魚介類と野菜を炒めた物をホワイトソース繋ぎとして小判型や俵型としパン粉を塗して揚げたもので日本では繋ぎにホワイトソースでなくジャガイモを使った。私の買ったコロッケは繋ぎがジャガイモでなく潰したジャガイモにタマネギの微塵切りとひき肉を炒めた物を混ぜて小判としパン粉を塗して揚げたものだった。食生活が豊かになり、コロッケからメンチカツ,肉に変わり、コロッケから離れて来たが、時々芋コロッケ、変わった所では三色コロッケとかクリームコロッケなどを食べている。久しくコロッケを食べて居ないとトシちゃんに言った所、夕食にコロッケを作ってくれた。何と小判型で無く円盤のコロッケで小さい頃のコロッケとは違ったが、久しぶりになんとなく懐かしく、美味しかった。