一粒のマスカット

一粒のシャインマスカットと言う和菓子を頂いた。広島の三原市に本店を置く共楽堂と言う和菓子屋の製品で一粒のマスカットが代表で一粒のシリーズを作っている。一粒のマスカットはマスカットアレキサンドリアを一粒づつ薄く求肥で包んだ菓子で、樹脂のケースに入れ和紙で風呂敷の様に包んである。包装の手間と材料を考えると菓子本体より包装の方が値が高そうだ。共楽堂は色々と和菓子を作っているが、旬果瞬菓と称して、一粒の紫苑、ピオーネ、シャインマスカット、マスカットの様に求肥で果物を包んだ和菓子を売りとしている。甲州銘菓に葡萄を糖衣で包んだ月の雫と言う菓子がある。一粒のマスカットは糖衣を求肥に変えたものと思えば良い。月の雫は一粒100円、一粒のマスカットは一粒1,000円一粒のシャインマスカットは300円である。中身が甲州葡萄とマスカットオブアレキサンドリア、シャインマスカット、土産物とお届け物、包装の違いはあるがそれにしても一粒のマスカットは高い。一粒のマスカットはお届け物、手土産としては良いだろうが一粒のシャインマスカットを食べるより粟大福2個食べる方が良い!