ポテトの肉巻きコロッケ

コロッケは西洋料理のクロケットを模した日本料理でマッシュポテトのポテトコロッケとベシャメルソースのクリームコロッケに大別され、トンカツ、カレーライスと並ぶ大正三大洋食とされている。いわゆるパクリ料理だ。マッシュポテトから色々と変化を遂げカレーコロッケ、ポテトサラダコロッケ、カボチャコロッケ、豆コロッケ、メンチコロッケなど種類も多くなり、今や日本独特の料理となっている。要するに具を俵状にまとめ、小麦粉、卵汁、パン粉を塗し油で揚げた物の総称がコロッケという事になる。と云うことで加熱したポテトをバラ肉で巻き小麦粉、卵汁、パン粉で 塗し油で揚げた。トシちゃんオリジナルのポテトの肉巻きコロッケだ。ウスターソースをかけて食べた。ポテトコロッケともトンカツとも違うが変わった面白い味で美味しかった。久し振りにカニクリームコロッケが食べたくなった。少し贅沢かな!!

f:id:Fnishi:20171024160718j:image