新ジャガイモが出始めました。

そろそろ新ジャガの季節です。新ジャガは皮が薄く水気が多いので、皮のまま煮物、素揚げにして食べると美味しい。夕食に人参、玉ねぎ、干しシイタケなどとの煮物となって食卓に現れた。干し椎茸は小さいが先日生椎茸の袋入りを買って来て、フードドライヤーで干した自家製だ。多少小さな生椎茸と思って居たが干し上がってみるとブナしめじの親方程度の大きさ元の大きさの四分の一程度となってしまった。カラカラに干し上がり陽に当てた。煮ても大きさは元に戻らな買った。しかし味は良い。しっかりジャガイモに味がしみ美味しかった。もう新ジャガの時期かと感心しながら、美味しく頂いた。今度は小粒の新ジャガを手に入れ素揚げを作って貰おうかなどと勝手なことを考えている。塩の効いた小粒の新ジャガの素揚げも実に美味しい!

f:id:Fnishi:20180520103633j:image