大根とヤリイカの煮物

寒くなり、冬大根が出始め、大根が美味しくなってきた。テレビの料理番組にも大根が出始めた。茹でた大根を冷凍して煮ると味がよく滲みると放映して居た。トシちゃんは早速大根を茹でて冷凍して煮た。時期が早く大根が悪かったのか、料理方法か、確かに味は滲みて居たが切り干し大根の様であまり美味しくなかった。トシちゃんが丸正の朝市で重い思いをして、太い大根を買ってきた。大根の時期だなと感心して居たら、夕食にヤリイカととの炊き合わせで出てきた。大根は冷凍せず普通の炊き方だった。滲み方はそれ程でなかったが、柔らかく適度にイカの味がし美味しい大根の煮物だった。これからどんどん大根が美味しくなる。

f:id:Fnishi:20141124093114j:plain