レタスに青虫が

ビーリーフが大きくなりリーフレタスとして食べられるようになり、球レタスもソロソロ玉を巻きそうになってきた。トシちゃんがレタスに青虫がいて葉が喰われていると言う。リーフレタスの方が酷いらしく何匹か潰しレタスは抜いてしまったとの事。レタスはキク科なので、紋白蝶の青虫は着かない筈だ。でも青虫だと云う。ネットで調べた所レタスにはたばこ蛾の幼虫が付くという。大きくなると茶色だが小さい時は青いと書いてあった。たばこ蛾は茶色い蛾で夜飛び回ると言う。防止法は見つけて潰す以外に無いとの事。寒くなったので何とか居なくなり玉レタスが取れればと期待している。それにしても無農薬野菜は大変だ!!

f:id:Fnishi:20141124164443j:plain