干し人参

今朝もテレビで野菜一日350グラムと青汁のコマーシャルをやっていた。台風と日照不足との為、野菜が高値で、青汁の世話にならねばなどと考える。トシちゃんは手作りが好きで大根の安い時には切り干しを作って居る。人参でも切り干しを作り冷凍保存して居る。干し人参は甘味が増し大変美味しくなる。この野菜の高値の時期、干し人参ともやしが活躍して居る。干し人参は、煮ても炒めても、戻してサラダで使っても甘く大変重宝する。まだ冷凍庫にある様だが、人参の安い時期に作って冷凍保存しておくのが良さそうだ。干し野菜は、この他キノコを干すが、加熱乾燥して、粉とする粉末野菜にも挑戦してはと思って居る。市販には、パンプキンパウダーがある。

f:id:Fnishi:20161010091822j:image