鮭の粕味噌つけ

東京、横浜では余り見かけなかったが北海道、福井では秋口から練り粕がスーパーに現れた。瓜、大根などの野菜、魚や肉のカス味噌漬けを冬場に向かって漬けるためで有り、地方都市では普通に秋口練り粕が出回る様だ。北海道に居た時は練り粕、味噌、砂糖で味噌粕の床を作り塩漬けした丸大根を漬けた。煉り粕は国立でもたまには出る様だが、酒粕と言えば殆ど板粕である。練り粕が手に入らないのでトシちゃんは板粕を買って来てフードプロセッサーで練り、味噌、味醂、砂糖で粕味噌の床を作り鮭を漬けた。練り粕では無いが漬けた鮭は確りと粕味噌の味が染み込み大変美味しかった。魚の粕味噌漬けと言えば東京では魚久という事になっているがトシちゃんの味噌粕漬けは魚久に劣らず美味しい、魚久より甘さ控えめで美味しいのでは無いか!魚も鮭ばかりで無く銀鱈なども良いと思う!
f:id:Fnishi:20211128112336j:plain